• トップ
  • 新着情報
  • 貴金属や現金がたびたび無くなるクレームがある片付け業者

貴金属や現金がたびたび無くなるクレームがある片付け業者

2020/06/19

久しぶりに面白いというか、やっぱりなと思わせる情報が飛び込んできました。
ほんの数日のうちに2件も欲しい情報が飛んでくるのですから面白いものです。

(1) 現在勤めてる片付け業者では、ぼんたび貴重品がなくなったというクレームが入り、自分自身疲弊している。

おそらくこの方は真面目に仕事をしてるんだと思います。
でも2年近くも勤めてるんですから同じ穴のムジナとも思えなくもないですが、弊社の求人サイト経由での電話であったことから真摯に仕事に向き合ってる方。ということにします

その方が言うには遺品整理現場で貴重品を懐に入れる行為が横行しており、自身は絶対やらないが諸先輩方がやっているのは知っている、そして後日会社にクレームや問い合わせが入り、そのチームにいた自分自身が形だけと言えど調査を受けることが苦痛、と言ってました。

その方いわく社内的に貴重品をパクる。
という方針ではないかと感じてるということでした。

会社名もゲットしましたが、あーーなるほどな。という片付け業者で、現実によく聞く名前の片付け業者でした。

(2)某片付け業者に依頼したら、いわゆるボッタクリ+貴重品盗難のダブルパンチに見舞われたというハナシ


お問合せの入口は電話で、実は他業者がすでに入っているが、弊社のYouTubeを見て不安になった、という方からのものでした。

ゴミ屋敷片付けDATA

東京都品川区の3LDKマンション(自己所有)
3人住まいで有機系ゴミ+倉庫系の複合型ゴミ屋敷

某片付け業者に依頼したが、見積もりはトラック積み放題パックで、2トン車3台程度とのこと。(サイトには2t車1台6万円と書いてあったがゴミ質が悪いから22万と言われる)

ところが作業開始から3時間が経過した頃に、すでに3台になりました、ここから先は追加になるといわれ、変だと思ったけど渋々了承した、しかもその時点で玄関から廊下が終わった程度であった。

リビングに差し掛かった時点でその日は終了で1日目の台数は5台も廃棄物が出たとの報告を受けた(この時点で110万円)

片付け業者が撤収したあと、いろんな物が無くなってることに気づく、時計や指輪、台所近辺にあった生活費数万円を小分けした封筒など。
貴重品は分けます、と言ってたのでどこかにまとまってると考え、電話したり探したりするも見つからなかった。


2日目はリビングの残りとそこに続く和室、素人目から見てもそんなに量が多いと思えなかったが、2t車3台と言われる。

問題はその日も無くなってる物があることに気づく、なんとタンスの中に入ってるはずの着物や和装装飾小物が見当たらない!

明らかにおかしいと感じ(遅い・・・)いろいろ調べ、弊社YouTubeに行き着いたということでした。


窃盗団のような片付け業者の存在

(2)の片付け業者は窃盗のみならず超ボッタクリ行為も行ってます。
一般的なマンションの場合、玄関から廊下の長さなんて3~4mです、幅もそう広いわけではありません。
2tトラック(箱型)の場合、長さ3m、幅1.8m、高さも2m以上ありますから、理論上廊下部分に2m級のゴミがあったとしても載る計算です。

紛失物に関しても、当然片付け業者側に問合せをしたそうですが、一様に口をそろえ「見かけてない」「そんなのは無かった」と言われたそうです。

状況によってはゴミ山の中に埋もれていて、発見されずに過って捨ててしまう場合もまったくないわけではありませんが、引出しに入っていたはずの生活費封筒や和装小物などは故意としか思えないのです。

(1)の片付け業者も貴重品などを盗る、ことが目的の会社であると断言していいと思います。
たびたびお伝えしてますが、安易に現地見積で得体の知れない業者を入れてはいけません、見積りと称した泥棒の下見かもしれません。
何か出る、と踏んだ場合は絶対不可能な金額を提示し強引に契約を迫ります、いくら安くしようとも戦利品で埋めることを目論んでいるのですから。
 

得体の知れない片付け業者を選ばない

何度も書いてますが、ゴミ屋敷や汚部屋と言えどもそこはあなたの完全なプライベートスぺースなんです。
生活してるのですから大切な物やお金、貴重品があって当たり前です。

そんな極めてプライベートな場所に、いくら立派なサイトを持ってる片付け業者でも安易に入室させるのはどうでしょうか?

本当に実態のあるまともな業者ですか?
サイトに住所はありますか?使用してる写真はオリジナルですか?素材ばかりを散りばめた見た目だけがキレイなサイトではありませんか?

とりわけ重要なのは住所です、最低限記載されてるのはもちろんですが、その住所をストリートビューで見たときに何が写りますか?

片付けや清掃を業としてるやってるように見えますか?
アパート、マンション、空き地やコンテナ倉庫が写りませんか?そもそもピンポイントでその住所が出ますか?

(2)の業者ですが、主だった検索ワードでもヒットしませんし、リスティング広告も出してません。
一応サイトはありますが、住所を見るとただのアパートでした。
よくこんなところ見つけたな、というのが印象です。

せっかくお金を出して片付けを依頼するのですから、安心できる片付け業者を選ばないと後悔することになってしまいます。

そもそも激安や積み放題を前面に出してるような会社のお問合せフォームは『見積りに行く』ことが前提になっています、電話番号も必須項目になってます。

これは何を意味するかわかりますか?

とりあえず料金や作業方法を知りたいなら写真添付で十分なのです。
私どものお問合せフォームは電話番号なんて必須ではありません、現地見積に行くことも前提にしていません。

見積り無料!などと声高に言ってますが、そんなのは親切でもなんでもありません、窃盗団に泥棒の下見させますか?
 

東京や千葉で絶対的に安心できる片付け業者はまごのてだけ

実績はもちろんコンプライアンスも徹底順守の片付け業者はそう多くありません。
東京、千葉近辺で安心できる片付け清掃業者を選ぶならまごのて一択と言っても過言じゃありません。

孤独死や自殺があった部屋の清掃

遺品整理や遺品の回収

汚部屋のハウスクリーニング

外壁や排水管の洗浄などのエクステリア

清掃やお片付けに関することは、すべて株式会社まごのてにお任せください。

ゴミ屋敷や部屋の片付けで絶対安心な業者はまごのてだけ