東京都江東区の生活保護者からゴミ屋敷片付け相談

2020/02/27

ゴミ屋敷DATA

東京都江東区1Kアパート 生活保護者の男性
状況:コンビニ系のゴミ部屋、3年程度の量
希望作業:ゴミの撤去と水回りのクリーニング
 
東京都江東区のゴミ屋敷片付けはまごのてにお任せください

ゴミ屋敷片付けオペレーションスタッフのコメント

今回の江東区のゴミ屋敷片付け案件は、施工しなかったものです。
ファーストコンタクトは本人より電話で相談でした、ヒアリングの上概算料金を25万~30万円とお伝えしたところ、生活保護なので分割払いでお願いしたいと申し入れがありました。

清掃費用と言えども借金ですので生活保護者の場合は新規の借り入れができないことをお伝えし、場合によっては制度が利用できる可能性があることをご案内し担当ケースワーカー(CW)の相談することをオススメしました。

後日、江東区の生活保護課より連絡があり、見積をお願いしたいと電話がありました。
タイミング的にこのゴミ屋敷の件であればすでに写真で概算をお知らせしてることをお知らせしました。

担当CWは現地で正式な見積もりを出すよう求めましたが、価格だけで選定する三社見積りは参加しないことをお知らせした上で他の2社の事業所名をお教えいただくようお願いしたのです。

結果的に教えてもらった片付け業者を元にこのゴミ屋敷の相見積もりには参加しないことを表明しました。
 

片付け業者選定の相見積もりに参加しなかった理由

まず弊社以外の2社のゴミ屋敷片付け業者についてですが、1社はサイトを見る限りゴミ屋敷の片付け業者というよりは不用品回収をメインとしてる会社のようでした。
2社目は清掃業者でも不用品回収業そのどちらでもなく、いわゆる便利屋でした。

ここで1点不信感。
まごのてはゴミ屋敷の片付けや特殊清掃を行う清掃業です。
2社目は粗大ごみなどの回収をメインに行う不用品回収業。
3社目は、それぞれ一応メニューにあるが便利屋。

このゴミ屋敷の方の作業ニーズはゴミの撤去と水回りのクリーニングです、少なくとも不用品回収業者にハウスクリーニングはできないでしょうし、サイトにメニューとしても掲載していませんでした。

便利屋はやれるのかどうなのかわかりません。

少なくとも3社ともバラバラの営業品目を掲げる業者を競わせようとしたのです。

2点目の不審点は、弊社以外の事業者は会社住所はサイトにあるが営業実態の有無がはっきりしません、Googleのストリートビューでも確認できませんでした(それぞれアパートや駐車場のようなところは確認できました)

事業実態があるのか、そもそも納税などを行ってるのか?というような会社と横一線で比べられても困るという理由で本案件をお断りしたのです。

行政担当者必見、部屋の片付け業者の正しい選び方

まごのては東京都のお墨付きを得てる清掃会社です

まごのては東京都の電子調達システムに加入しています、これは行政担当者ならご存知ですが、公共事業などの入札に参加できるシステムです。

この資格を得るには経営状況や納税状況、運営状況などの審査をパスする必要があります。
少なくとも事業実態がはっきりしないような自称片付け業者が取得できるほど甘いものではありません。

この入札資格を得てるということは、東京都が安全な運営をしているというお墨付きを与えた考えていいものです。

ですから、まごのてはゴミ屋敷の清掃業者ではこの上なく安心な清掃業者なのです。

江東区のゴミ屋敷片付けはまごのてで行います

一念発起してゴミ部屋を片付けた女性【目黒区】

精神疾患からゴミ屋敷化。でも周囲の理解で解決【浦安市】

高齢者宅のゴミ屋敷片付け。地域包括が介入【江戸川区】

ADHDの片付けられない息子さんの部屋の片付け【横浜市】