• トップ
  • 新着情報
  • 精神疾患からゴミ屋敷化。浦安市の病院からご紹介でお片付け

精神疾患からゴミ屋敷化。浦安市の病院からご紹介でお片付け

2020/02/21

お片付けdata

地域:千葉県浦安市の3LDKマンションの一室 有機系ゴミ屋敷
依頼者と依頼方法:医療関係者と母親。電話でお問合せ。
施工内容と料金:ゴミ片付け、室内全体のハウスクリーニング、一部リフォーム(床)、除菌と消臭

担当者コメント

今回の現場はマンションの一室だけがゴミ屋敷状態となっていました。
娘さんが引きこもり状態になり、ゴミを溜めたり自分自身のことをやらなくなるセルフネグレクトの状況でした。

お母さんの意向でとにかく快適に過ごせるようにすべての物を一掃するということでしたので、貴重品や思い出の物、本人にとって大切であろうモノ以外はすべて廃棄しました。

精神的な疾患を抱えてる場合、住環境を整えることはとても重要だと思います。
今回の場合もお片付けは徹底的に行うということで、クリーニングでキレイにならない劣化した部分はリフォームで補修すつ徹底ぶりでしたので、完全な仕上がりになりました。
早く病気が良くなって快適な生活ができればいいなと思います。

今回の浦安でのゴミ屋敷片付けを担当しました

このお客様は千葉県浦安市の病院よりご紹介の方でした。

この度は娘の部屋の清掃をお願いし、大変綺麗にしていただきありがとうございました。娘は入院していますが、元気に暮らしております。掃除をお願いした前から、娘はうつ状態で、セルフネグレクトの状況であったとお医者様から話がありました。

私は娘と二人暮らしをしていましたが、娘は怠けてばかりと思っていました。せっかく働いていたのに、仕事もしなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。私は今でも元気に働いていますので、そんな娘の姿を理解をしてやることはできませんでした。

ここ数年間は、顔を合わすたびに怒鳴ってばかりでした。そんな母親に嫌気がさしたのでしょう、部屋に入れてくれないようになりました。

ずっと寝てばかりで、 自分のことであるお風呂や歯磨きまでもしなくなってしまいました。食事を私が作って部屋まで持っていきましたが、きちんと食べている様子もありません。 何をすることも嫌な様子でした。そんな状況であっても、娘は怠けているだけだとしか思わなかったのです。

福祉の方が来てくださり、娘にお会いしていただいて、病院に受診した方がいいとアドバイスをいただきました。おそらく何らかの精神疾患だろうとおっしゃったのを聞き、初めて私も娘が怠けているわけではなかったんだと理解でき、とても反省しました。

仕事のことや職場の人間関係で悩んでいて、仕事に行けなくなったようです。すべて福祉の方から聞くことができ、情けなくもなりました。

福祉の方のすすめもあり、娘が帰ってきた時の事を考え、部屋をきれいにすることにしました。部屋の中はゴミの山でびっくりしました。食べ物なども腐っており、すごい臭いがする状況でした。

こんな掃除をしてくれる業者さんなんてないだろうと思っていましたが、まごのてさんが来てくださり、すぐに様々な対応をしてくださいました。今では臭いもなく、本当に綺麗にしていただきました。

娘が帰ってきてからは、娘の話をしっかり聞いてやり、支えてやりたいと思います。


ゴミ屋敷から早く抜け出す方法


浦安市(北栄・明海・猫実)市川市(行徳・妙典・原木・八幡)の優良なゴミ屋敷片付け業者

浦安市や市川市はまごのてのお膝元です。
悪徳な片付け業者や適当な作業しかしない片付け業者が多い中、株式会社まごのては正真正銘のプロのお掃除業者ですから安心してお任せください。

まごのては東京近辺だけでなく、浦安、市川はもちろん千葉県全域で素早く対応いたします。

明海、今川、入船、海楽、北栄、高洲、千鳥、鉄鋼通り、当代島、富岡、猫実、東野、日の出、富士見、弁天、堀江、舞浜、港、美浜
 

一念発起してゴミ部屋を片付けた女性【目黒区】

女性のお客様の職業No1。看護師さんのお部屋片付け【三郷市】

高齢者宅のゴミ屋敷片付け。地域包括が介入【江戸川区】

ADHDの片付けられない息子さんの部屋の片付け【横浜市】
 

浦安市富士見でゴミ屋敷化した家の遺品整理

お片付けdata

地域:千葉県浦安市富士見の賃貸の戸建  ゴミ屋敷片付けと遺品整理 
依頼者と依頼方法:福祉関係者の紹介で娘さん
施工内容と料金:ゴミ片付け、遺品整理、家財撤去

担当者コメント

今日は浦安市富士見の戸建で遺品整理作業を行いました。
前半は玄関や廊下、台所がゴミ屋敷化していたのでその片付けを行いました。


高齢化に伴い食品の管理やゴミの処分ができなくてゴミ屋敷化してしまう例は多いです。
このお宅の場合も普段の生活スペースと思われる部屋だけが荒れていて、他はキレイでした。

特に食品は管理を怠ると傷んでしまい、異臭したりゴキブリがでる原因になってしまいます、このお宅の場合もチャバネゴキブリが大量発生していました。

浦安市のゴミ屋敷は私が片付けます


母の住む自宅の清掃では本当にお世話になりました。また私たちと遺品整理までしてくださり、なんとお礼を言っていいのか分かりません。

早くに父は亡くなりましたが母は気丈な性格でしたので一人暮らしをしていました。高齢で体が不自由となってからは、私たち娘がうかがうようにしていましたが、自宅のことは一切させてもらえませんでした。

認知症なのか、食べ物を部屋に取り込むようになり、腐って変なニオイがすることも多くなりましたが、それでも部屋の掃除や整理を行うことはできません。それどころか、買い物してきたものをそのまま放置しているようなことも多くなり、いつしかゴミ屋敷となったのです。

先日、自宅で心筋梗塞を起こしてしまい、たまたま訪問した私が見つけて病院に運びましたがすでに亡くなっている状態でした。

母の住む家は借家でしたので、すぐにきれいにしなければなりませんでしたが、あのような部屋を整理することはできないと思い、福祉の人から聞いたまごのて様に相談することにしたのです。

遺品整理をお願いしましたが、基本的にはすべて捨てることになるかと思っていました。しかし母は古い写真を大事にしており、中でも思い出になるような写真だけ私が保管することにしました。

母の晩年は大変でしたが、古きよき思い出に浸ることもできるようになりました。これもまごのて様のおかげだと思っています。本当に感謝しています。