• トップ
  • 新着情報
  • 部屋を片付ける前に誰も教えなかったやるべき重要な3つのこと

部屋を片付ける前に誰も教えなかったやるべき重要な3つのこと

2018/05/29

片付け業者に依頼する、自分で片付ける場合共通の事前準備


ゴミ屋敷化した部屋を片付けようと思ったら行動に移す前にやるべきことが3つあります、世の中には片付け方法や道具のことはたくさん指南されてますが片付け前の準備のことは誰も教えてません。
ここをしっかり押さえておかないと途中でやめてしまったり業者に依頼するにしても騙されたりということになってしまいます。

とても簡単なことですからしっかりやっておきましょう、用意するものは自分のアタマとペンと紙ぐらい、必要な時間も1~2時間です。

1.お片付け完了後の部屋をイメージしよう

本棚を作ろうと考えたとき何を用意しますか?どんな色?大きさは?どこの置く?

温泉に行こうと考えたときいきなり東京駅に行きますか?温泉は単純泉?硫黄泉?東北?ご飯は?

花を植えようと考えたとき何を買いますか?球根?種?色は?どこに植えるの?

今お片付けをしようと思いました、左側の黄色い部分です。
本棚を作ろうと考えたら完成形のイメージをしませんか?そこから大きさを割出し材料を選びますね、そしてどんな道具が必要で何時間ぐらいかかるっ判断してから行動します。

お片付けをしようと考える方の90%ぐらいが右側の具体的なことを考えていません、そもそも完成形も描けていませんですから当然何をすべきかわからないから行き当たりばったりの行動に出るのです。

2.やるべきことを紙に書きだす

温泉に行こうと思ったらパンフレットを取り寄せ行く場所を決めます、どんな宿に泊まり何を食べるかを描いたら次は行動計画を立てますよね?東京駅を9:00の新幹線に乗り仙台へ行きそこで牛タンを食べ~という計画を立てます。

お片付けでもこれをやります、ゴミを捨てる、水回りの掃除をする、収納する、模様替えをする、という一連の流れを組み立てさらに細分化、ゴミを捨てるという項目だけでも衣類はどうするか?本は?家具は?多岐にわたります。この時点では出来るかできないかは別としてイメージした完成形に近づけるための方法は何かを思いつく限り紙に書きだしましょう

3.判断をし計画する

先ほど紙に書いたものは自分で描いたキレイな部屋のイメージを実現するために必要なことです、これに順番を付けて行う順番を決めます、コツは大まかな分類ごとに期限付きで書いていきましょう。

例)1.ゴミを捨てる、6月10日まで 2.水回りを掃除する 6月20日まで 

これで完成までの行動計画書が出来ました、一歩完成イメージに近づきました。
ですがここで判断をしなければいけません、「自分で出来るかできないか?」です、ここで出来ることとできないことをハッキリさせないと続きません。

ゴミ捨ては自分で出来るけど粗大ゴミは自分で運べない、水回り掃除もお風呂とキッチンはできるけどトイレはできない。

自分でできること、自分でできないことをはっきりさせるのが描いたイメージを完成させる近道です


出来ない部分は人に頼む、業者に依頼するということで解決できます。
関連記事 ゴミ屋敷片付け業者を見積に呼ぶ前にやるべき3つのこと【超重要】
 
キレイな部屋のイメージ
 

人間の行動はイメージで決まる!

人が何かしようと思ったときはそれを達成したときのイメージが強ければ強いほど叶うのが早くなると言われてます。
例えばゴルフで100を切りたいと思ったら100を切ってるスコアカードや100を切ってる姿をイメージします、これは鮮明であればあるほどいいです。

犬がほしいと思ったらどんな種類の犬で色は何でとイメージしやすいですね、その子を抱いてる感覚や顔を舐められてる感触までしっかりイメージすることです。

強く願えばゴルフの100切りも犬も全て手にはいるようにできているのです。

一見部屋のお片付けとは全然違う考え方に思えますがすべて関係あるとお考え下さい。

どうか素敵な部屋になりますように


汚部屋改善は人生を好転させるステップ

もしこの通りにキレイな部屋をイメージし行動計画を立てて達成したらどんな気持ちになるでしょう?
おそらく大きな自信を得ることができるんではないでしょうか?

たとえ作業の大半を業者に依頼し任せたことだとしても自分でプランニングしたひとつの工程ですから何も問題はありません。


なぜ部屋が散らかりましたか?なぜゴミの日にゴミを捨てれなかったんでしょう?社会にルールがあるように生活の中にもルールがあります、今までそれをやらなかったから部屋が荒れた。

でも自分で計画を立てて実行し思い描いた部屋を手に入れたんですからもう大丈夫ですよね?おそらく今後はこうしようとか日々これをしようとマイルールも出来てることでしょう。

なんとなく仕事とよく似てませんか?仕事が上手くいくセオリーとまったく一緒なんです!仕事だけじゃなく対人関係や家庭内のことお金のこと全部繋がってます。


部屋は自分の写し鏡である

部屋中ガラクタやゴミに囲まれてるときは対人関係がゴタゴタしてるとき、お風呂やトイレが汚れたり詰まったりしてるときはどっか健康を害してるのかもしれない、電気が切れたり窓にヒビがあるのにそのままなんて時はお金に困ってる。

どうか部屋と共に輝かしい生活を送れますことを切に願います


部屋は写し鏡である
 




ゴミ屋敷片付けの業者選び解説、参考になりますよー

サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり