• トップ
  • 新着情報
  • 【部屋の片付け業者選び】不安材料を先に潰す|練馬・豊島・板橋

【部屋の片付け業者選び】不安材料を先に潰す|練馬・豊島・板橋

2018/02/01

不安感が片付け意欲を削ぐ

『まごのて』にご依頼される方の90%がお部屋の片付けで業者を使うのは初めてです。

初めてのことゆえに不安感が先立ち、片付けそのものを諦めてしまう場合があります、これはひじょうにもったいないことですね。

『まごのて』に依頼した決め手、は下記の通り、参考にしてください。

1.テレビで見たことがあり有名だから。
2.大きな会社で安心できそうだから。
3.説明が的確だったから。
4.女性スタッフが入ってくれるから。
5.技術力が高そうだから。
6.早く対応してくれるから。


その他にもありますが、お片付け業者を選ぶ際の不安を先に潰しておくこと、それは安心して当日を迎えることができ、そして片付けそのものも成功を意味するのです。

豊島区、練馬区、板橋区で部屋の片付け業者を選ぶなら、実績豊富で安心感しかない『まごのて』へ


電話受付6:30~!10:00頃までにお電話いただければ本日対応可能です。

練馬区,部屋片付け

【横浜市西区でゴミ屋敷片付け】趣味系倉庫状態٩( 'ω' )و //

【東京都中央区でゴミ屋敷片付け】銀座のゴミマンション!?

【目黒区のゴミ屋敷、汚部屋掃除】後悔しない業者選びのコツ( 'ω' )

【墨田区でゴミ屋敷掃除】女性スタッフは本当に作業してくれる?(*^ー^)

【台東区のゴミ屋敷片付け】階下に水漏れ!大至急片付けのご依頼ゴ٩( 'ω' )و //

【埼玉県川口市でゴミ屋敷片付け】長期間悩んだのはなんだったのか?

【横浜市中区でゴミ屋敷片付け】収集癖!?ゴミ山に登る高齢者

【豊島区のゴミ屋敷、ゴミ部屋片付け】手持ちのお金がなかったけれど

【横浜市金沢区でションペットありのゴミ部屋片付け】ションペットとは何か?


片付け業者に任せる際の不安要素6つ

もっとあるかもしれませんがこの6つが不安要素としてあげられる場合が多いです、この不安要素6つをひとつずつ紐解いていきましょう


1.他人にゴミ屋敷や散らかった部屋を見せることの抵抗

これは恥ずかしさからくることだと思いますがいきなり結論!
ゴミ屋敷片付けを業者に依頼することは恥ずかしくない!なぜか?慣れてるからに他なりません

例えば病院に行って裸になったり普段見せないところを見せることありますよね?恥ずかしいけど仕方ないという気持ちと相手は見慣れてるしなんとも思ってないはず、と考えるから多少のためらいもあるでしょうが信頼してるから見せれるんです

それに具合が悪い、早く治したいと思う気持ちもあります、その根底には信用、信頼があるはずです

ゴミ屋敷片付けの専門業者もそれと同じようなものです、部屋を元通りキレイにして快適な暮らしを手に入れていただきたいという思いが根底にあります、そのことだけを日々追求していますので信頼していただきたいと考えます。

信頼できる業者だと思ったらとことん頼るのがいいです、それに他人のほうが気楽ということもありますので考え方としてはメリットであると思ったほうがいいです


2.思い通りの作業をしてくれるか?またどんな方法か?


これはお客様と片付け業者が同じベクトルであること、です。
まず一番最初に依頼する側が今はこんな状況の部屋だけどこんな完成形にしたい!というプランがないといけません。
ゴミ屋敷片付けを掲げる業者も様々です、得手不得手もあります。

例えばゴミ屋敷化しているが部屋の中には必要なモノや使ってるモノもあるという場合、ここで粗大ゴミ回収業者やハウスクリーニング業者を選んでしまってはまったくの見当違いです(魚屋さんにステーキ用の肉を買いにいくようなもの)

でもインターネットで片付け業者を探すとどこも同じようなことが書いてるからよくわからないですよね、そんな場合はいちいち家に呼ばなくても電話やメールでこと足ります、電話を掛けて「今の状態はこうです」と部屋の状況を伝えこんな場面を控えてます(引越や点検、来客など)ということだけを伝えればいいんです
本当のプロはコトバだけでもある程度のイメージが浮かびますしその時点で作業の流れや方法をお知らせできるものです(もちろん概算も知らせてくれます)

この方法なら簡単に希望に沿った作業をしてくれそうな業者を選ぶことができますね。


3.近所にわからないようにやってもらえるか?


これも2と同様です「このような手法でやりますよ」と答えれる業者を選べばいいのです

4.女性スタッフでやってもらえるのか?


ゴミ屋敷片付け業者は基本的には力仕事ですから総合的に見ても女性スタッフを投入できるところは少ないのが現状です、ただご依頼は女性のお客様が圧倒的に多いため女性スタッフを積極的に取り入れてる会社もあります。

ただし女性スタッフを投入できる会社でもすべてが女性スタッフということはほとんどなく内容次第で男性スタッフとの混合が多いようです。
選別や収納整理の部分は女性、搬出やゴミの梱包は男性と適材適所で配置されることが多いです。


5.高額請求や不当請求はないのか?


不当請求のトラブルは一番多く作業完了後に料金をつり上げたり作業そのものを止めてしまいこれから先も進めてほしければ○万円追加などです。
これは作業開始前に追加がないことなどをしっかり確認する必要があります、できれば書面で表してくれることが一番確かです。


6.プライバシーは守られるのか?


プライバシーは守られるのかは女性のお客様なら考えて当然なんですがまずどんな時にお客様のプライバシーが侵害されるかを考えてみましょう。
ゴミから情報が漏れる、顧客管理情報から漏れると言ったところでしょうか、実際はこのような経緯で流出することはほとんどありませんが万が一の可能性を考えて手を打ってるかどうかの確認は必要です。


 

片付け業者選び

不安が払拭できるゴミ屋敷片付け業者の選び方

不安要素を分別しますと
①作業にまつわること②料金にまつわること。
片付け業者を探す際に①の要素を省いて②のことばかりを強調する傾向にあります、各片付け業者のサイトを見ると<他より安い、最安値、キャンペーン価格>などほとんどの業者がこのような文言で埋め尽くされてます。
そして昨今業者の選び方などのガイド的なサイトでも片付け業者を選ぶためには複数社を呼んで見積りを取ろう、という流れになってますがそれらは後のことです。


片付け作業が自分の希望に沿ったものであるかどうかを見極めないと最初から料金ありきで選ぶとまず失敗します

上の項でもお伝えしたように
着地点と出発点のプランを伝える、そしてその上でどんな作業が出来るのかを確認する。
はじめにこのことだけで業者選定をしその上で料金の検討をするのが正しい流れです。


料金については作業内容や方法によって変わるはずなので表面上の価格のみで推し量ることはできません、そもそも安ければなんでもいいと考えてる方は躊躇もしませんしこのページに出会ってません。
ただしどんな業者であっても作業開始前に確定金額が出ることが大前提です、規模によってはいくらからいくらと幅が出ることもあると思いますが料金に関しては事前にすべての情報が開示されるべきことです。

そもそもゴミ屋敷片付けはどんな業者がやるのか?

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるのはどんな業者があるのか?自分の希望に沿った部屋作りになるようにするためにもここは押さえておきたいポイントです

1.不用品回収業者

粗大ゴミだけ、袋ゴミだけなどある程度まとまってるものを回収するなら不用品回収業者が一番リーズナブルで早いと思います。ただし選別や部屋をきれいにするという意識はありませんので回収のみと割り切る必要があります ※ゴミ屋敷や遺品整理とは書いてますが絶対できません


2.便利屋

判断が難しいところですが、イメージとしては間口は広いが専門性はないと考えるほうが無難です。どちらかと言えばお客様主導で時間制でお手伝いしてもうらうといった利用の仕方になります。
※片付けプランがしっかりできていてやることが明確な場合は一番リーズナブルですが自分で片付けられないレベルのゴミ屋敷の場合は難しいです


3.遺品整理業者

内容的にはよく似ていますしゴミ屋敷状態の中で遺品整理を行うことも多いですので、専門業者と同列と考えていいと思います。

4.特殊清掃業者

特殊清掃というのは孤独死など死後日数が経過した状態の清掃を行うことです。付帯業務として遺品整理やゴミの片付けも行っていますし、水回りクリーニングなどの技術もありますのでゴミ屋敷片付け専門業者と同列に考えていいと思います。

5.ハウスクリーニング業者

いわゆるダスキンやお掃除本舗のような在宅クリーニングをメインに業務を行っていますが、ゴミ屋敷や汚部屋系にはほとんど対応していません。フランチャイズ展開してるので加盟店によってはやる場合もあるようですが現実的には対応できないと思ったほうがいいでしょう。

6.ゴミ屋敷片付け専門業者

専門業者と謳ってる限りあらゆる事例に精通しています。必要なモノを探し出したり要不要の選別もキチンと行うことができます。水回りクリーニングや収納整理など生活環境の改善にまで踏み込んで行うのが特徴的です ※専門と謳っていても実態はただの不用品回収ということも多いです、見極めポイントは「回収」という文字が多用されていないかです、お分かりだと思いますがお客様が求めてることは部屋をキレイに、暮らせるように、ですよね

ポイントは専門性が高いと考えられる業者をチョイスすることです不用品回収業者や便利屋は避ける方が無難かもしれません

 

ゴミ屋敷片付けの業者選び

悪徳業者かそうでないかの見分け方

ここまで慎重に選べばほぼ大丈夫だとは思いますが念には念を!いくら感じがよくてもいくら流暢に話しても怪しい輩は紛れてるかもしれない
 

悪徳業者の見分け方チェック

  • 金額の安さを強調している
  • ゴミの処分費用が著しく安いor無料
  • 作業方法が不明瞭
  • 事業所の所在がハッキリしない
  • 法人ではないのに「株式会社」と名乗っている
  • 清掃作業中は部屋から退出させられる
  • 流しの清掃業者or廃品回収業者である
  • 年間の受注件数が少ないor書かれていない

上記10項目のうち、3つ以上あてはまる特殊清掃業者は、悪徳業者か特殊清掃スキルが少ない業者の可能性があります。
ちなみに上記内容は特殊清掃業者だけでなく、遺品整理業者にも言えることなので

特に事業所の所在がハッキリしないや法人ではないのに「株式会社」と名乗っているなどはしっかりチェックしたいところです


最後までお読みくださりありがとうございます。
ここに書いてる内容はほんの一部ですがとても重要なことです、片付け業者のチョイスを間違ったばかりに更なる精神的不安を抱えてしまい片付けなければよかったと思う方も多いのです、そうならぬようお役に立てればと思います。

お片付けとは人生にカタを付けること、どうか希望通りの片付け業者に巡り会えますように。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり