【中野区で特殊清掃】賃貸物件オーナーがやるべきこと

2018/03/01

東京都中野区|孤独死や自殺、事件事故があった部屋のお掃除の専門業者です

孤独死や自殺などが起こり部屋を汚してしまった場合は早急に処理しなければいけません。
<まごのて>は特殊清掃の専門会社です、東京23区内であれば最短60分以内でお伺いしニオイやウジやハエの処理を行い近隣への影響を止め、遺族や関係者が入室できるようにするための特殊清掃一次処理を推奨しています。

中野区内の不動産管理会社から緊急の相談でした、管理物件で住人が亡くなり虫と異臭で近隣が困ってる、管理会社としても早急に手を打たないと退去が発生するかもしれないとのこと。

亡くなったのは高齢者で20年以上住んでいて保証人も不明、物件自体も数回のオーナーチェンジがあったため遺族がいるのかさえ不明。

こんな場合どうすればいいのか?と質問されまずはオーナーが費用を出してまずは処理をすべきと進言、ところが管理会社もそのようにオーナーに伝えるも肝心の物件所有者が首を縦に振らないらしい。

こちらとしてもお金の出元が確定するまでは動けないがそれなら一次処理なら莫大な費用にはならないと思うので管理会社主導でやればどうかと提案、今からなら今日のうちに解決することも伝えるとすぐにやってくれとなりました。

現場は古いマンションで1DK、遺体痕は部屋の中央にあったが状況はかなり悪化、おそらくフローリングを突き抜け捨て板まで下手したら下地のコンクリートまで汚染されてる可能性はあった。

そんな可能性も示唆しつつどこまでやるかを管理会社と協議、とりあえず最低限でということでフローリングは解体せず最低限の処理にとどまった。

おそらく食い止めておけるのは数日、それまでに決断をと言い残しその日は終えたのですが2日後全額オーナー負担で処理をすることで落ち着いたということで完全な施工を行いました。

このオーナーさん昨今流行りのにわか大家さんで降って沸いた事態にとてもパニックになったそうです、支払いがたっぷり残ってるのに事故物件になった上退去まで発生したら破産だと嘆いていました。

 


中野区高田で孤独死14日の場合の処理の流れ

・遺族からの第一報ですぐに一次処理に向かう(一報から完了まで約4時間)
・遺族が遠方だったため翌日に遺品整理、家財撤去を行うこととした。
・一次処理後、翌日の作業に向けオゾンを4時間×2回自動運転。
・翌日、遺品整理と家財撤去作業開始。
・壁紙の一部除去、床下遺漏を確認のため遺体痕から20cm四方のみカット(遺漏なし)
・家財撤去完了後、オゾン発生器を2時間間隔×6回自動運転
・翌日脱臭除菌工事完了。
・3日間隔×2回の臭気チェックを経て完全完了。


中野区の特殊清掃

異臭やムシなど初期の処置が大事

ご遺体の発見に時間がかかってしまった場合とうてい人間が受け入れることができない異臭を発し場合によっては腐敗体液も広がり部屋に浸食します、近隣にも迷惑を掛けることとなり初期の段階でこれらを除去しなければいけません

即日一次処理サービスの内容は下記の通りです

1.ウジ、ハエの駆除 2.汚染物の撤去 3.血液や腐敗体液の除去 4.一次除菌と消臭 5.異臭漏洩防止処理


※施工場所は遺体痕とその周囲のみです、また家財の撤去などはこの時点では行いません

これらの作業を行うことによりご遺族の入室が可能となり遺品整理等を行うことができます、また家財撤去やリフォームの見積、ご提案を行いますのでゆっくりご検討ください

中野区で孤独死の後始末や消臭除菌は迅速対応

新井、江古田、江原町、上鷺宮、上高田、鷺宮、白鷺、中央、中野、沼袋野方東中野本町、松が丘、丸山、南台、大和町、弥生町、若宮
 

【ある特殊清掃現場でのこと】最後のセーフティネットとは?

【特殊清掃】孤独死のあった部屋の整理、片付け|千葉県習志野市

千葉県柏市|大至急!孤独死が起きたときに真っ先にやること

【特殊清掃】孤独死や自死があった部屋はいつ入れるの?|東京都江戸川区

特殊清掃は初期消臭が大切

まごのてでは特殊清掃で培った技術を駆使しあらゆる消臭を行います。
 

1.ゴミ屋敷片付け後の除菌消臭

2.
介護施設などの除菌消臭

3.
ペット臭、たばこ臭の除去

<まごのて>では特殊清掃で培った技術オゾンショックトリートメント法による空間除菌を行います、昨今オゾン除菌や消臭の有益性は実証済みですがまごのてで採用しているマシンは世界最高峰のマシンです。
国内外問わずオゾン発生器は様々なメーカーから発売されてますがオゾンショックトリートメント法を使えるマシンはイスラエルのエコゾン社のマシンのみです。

<
オゾンショックトリートメント法とは?>
日本除菌脱臭サービス協会が認定する、オゾンを用いた最新の脱臭方法・理論のことです。多様な臭気、臭度の強い臭気を短時間で強力に脱臭することが可能です。

従来のオゾン酸化分解法では、【時間が掛かり】【効果も限定的】で、満足な消臭サービスを提供することが出来ませんでした。
しかしOST法に準拠することにより【短時間で】【高い効果】があげられるようになり、事業者・お客様ともに、コストおよび効果の面で非常に満足度の高い消臭サービスを提供できるようになりました。
 


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり