• トップ
  • 新着情報
  • 特殊清掃【市川市】即日対応|孤独死があった部屋はまず何をする?

特殊清掃【市川市】即日対応|孤独死があった部屋はまず何をする?

2018/01/08

市川市の孤独死や自殺、事件事故があった部屋のお掃除の専門業者です

市川市での孤独死や自死での部屋の清掃は去年1年で18件扱いました、年々増加しておりその前年は4件でした。

市川市のみならず千葉県全域で見ると扱い件数の伸び率は社内1位です、これはおそらく過疎化による地域の高齢化に他なりません。

室内で孤独死や事件事故が発生すると周囲へ想像もつかない影響を与えます、特に異臭は耐え難いものです。
その他ハエなどの被害も甚大で扱った中では共用の廊下や階段部分にまでウジが這い出していました。

このような現象が起きれば自然に消滅することはなくいち早い処置が求められます、まごのてではまずは一次消臭でニオイを止めることを第一義としています。

遺体発見までに時間が掛かればかかるほど部屋を汚染し周囲に影響を与えます

とりあえず周囲に影響を与えてる異臭と虫をストップしなければいけません、特殊清掃一次処理にかかる費用は最低3万円から高くても10万円程度です、時間も着手してしまえば1~2時間です。

即日一次処理サービスの内容は下記の通りです

1.ウジ、ハエの駆除 2.汚染物の撤去 3.血液や腐敗体液の除去 4.一次除菌と消臭 5.異臭漏洩防止処理


これらの作業を行うことによりご遺族の入室が可能となり遺品整理等を行うことができます、また家財撤去やリフォームの見積、ご提案を行いますのでゆっくりご検討ください。


一次消臭の有効性


市川市の特殊清掃は最短70分でお伺い可能です


末広 新井 相之川 真間 北国分 原木 中国分 行徳駅前 東国分 千鳥町 稲荷木 市川 稲越町 福栄 市川南 大町 奉免町 香取 若宮 国府台 南大野 押切 本塩 南八幡 加藤新田 高谷 欠真間 下貝塚 本北方 日之出 北方町 新浜 東菅野 伊勢宿 宮久保 東大和田 八幡 曽谷 田尻 入船 鬼高 菅野 下新宿 下妙典 高浜町 本行徳 高谷新町 河原 関ケ島 須和田 新田 宝 塩焼 塩浜 二俣 中山 広尾 大野町 堀之内 湊 国分 大和田 東浜 鬼越 二俣新町 湊新田 幸 高石神 妙典 柏井町 島尻 南行徳 大洲 北方 平田 富浜


 

【孤独死の第一発見者になってしまったら】

もし孤独死の第一発見者にななってしまったらどうするか?
まずは警察に第一報を入れることです、すぐに警察官が駆け付けて現場の状況を検分します、その間は立入禁止になります。

事件性なしと判断されればキープアウトは解除され入室可能となります。

第一発見者となった方の立場によってその行動は変わってきます、もしご遺族となる家族関係ならそんなに事ではありませんが管理会社の方や福祉関係者だと遺族探への連絡を行わなければいけません。

管理会社や不動産オーナーの場合は遺族というより部屋の連帯保証人への連絡も必要ですが最近多い事例ですが連帯保証人がすでに死亡しているということがあります。

これは転売を繰り返された築古物件に多く入居者も高齢化し居住10年以上の場合は要注意です、契約更新はあっても連帯保証人チェックをしていない場合も結構あるようです。

【まごのての除菌消臭作業】

まごのてでは特殊清掃で培った技術を駆使しあらゆる消臭を行います。

1.ゴミ屋敷片付け後の除菌消臭

2.介護施設などの除菌消臭

3.ペット臭、たばこ臭の除去


<まごのて>では特殊清掃で培った技術オゾンショックトリートメント法による空間除菌を行います、昨今オゾン除菌や消臭の有益性は実証済みですがまごのてで採用しているマシンは世界最高峰のマシンです。
国内外問わずオゾン発生器は様々なメーカーから発売されてますがオゾンショックトリートメント法を使えるマシンはイスラエルのエコゾン社のマシンのみです。

まごのてではこの最高峰のオゾン発生器を6台保有し迅速確実に対応するようしています。

<オゾンショックトリートメント法とは?>
日本除菌脱臭サービス協会が認定する、オゾンを用いた最新の脱臭方法・理論のことです。多様な臭気、臭度の強い臭気を短時間で強力に脱臭することが可能です。

従来のオゾン酸化分解法では、【時間が掛かり】【効果も限定的】で、満足な消臭サービスを提供することが出来ませんでした。
しかしOST法に準拠することにより【短時間で】【高い効果】があげられるようになり、事業者・お客様ともに、コストおよび効果の面で非常に満足度の高い消臭サービスを提供できるようになりました。

 

【汚染個所は日々進行している】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

汚れやニオイの発生源を「汚染箇所」と呼びます、汚染箇所は放置して消えることはありません、どんどん日々進行していくのです

いわゆる孤独死のあった部屋はその最たるものでモタモタしてる間にどんどん進んでしまうのです、今の時期は夏場ほど進み具合が早いわけではないけどスピード勝負には違いありません。

夏の終わりごろに行ったある現地調査のアパート、死後2週間と聞いていたが感覚的にはもう少し長そうでした、居間とダイニングの境目にその痕はありました、腐敗液は部分的に盛り上がり粘土状でした、ゴミ部屋の現調と違って必要なことをわかりやすく説明する、この時も外で待つ遺族に作業方法とそれに掛かる料金を提示してその場を離れたのです。

それからおおよそ3ヵ月してこの部屋を施工することになったのですがこっちはもうすっかり忘れてます、なんでも相見積もりに時間がかかったんですって、そのたびに遠方からきてたそうです。

問題は部屋の状況です、パッと見た目はあのときと状況は変わってません、でも汚染箇所は広がっています、畳を外すと案の定下地のコンパネも汚染されている、おそらくその下まで浸透しコンクリートまで汚染範囲が拡大してることは容易に想像できました。

一階だから下の部屋に漏出はしてなかったけどもし下に居室があったらと思うとゾッとします、3ヶ月前の段階で着手してたら広がらなかったかもしれません、本人以外の当事者が多数絡む場合はそれぞれの思惑もあってなかなか話が進まないことが多いのです。

ゴミ部屋でもそうです、気づいたときに早目に対処しないとどんどん進行してしまうのです

最近オゾン消臭器を1週間かけてから施工しますって業者が増えてます、これひじょうに疑問です、確かにオゾンは除菌効果も消臭効果もあるけど施工前にやっても何の意味もありません、それどころか迅速対応という観点からはまったく逆行しているのです。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり