孤独死や自死があった部屋はいつ入れるの?|警察の許可

2018/03/01

大田区西蒲田のアパートで孤独死※死後30日前後(DNA鑑定)

西蒲田のアパートで孤独死が発生、隣の住民が異臭とハエを察知したことがきっかけで管理会社が安否確認をしすでに亡き人となってる居住者を発見したもの。

まごのてに管理会社から一報が入ったのは午後20時とかなり遅い時間であった、すぐにでも消臭と消毒をという希望でしたが警察の立ち入り許可が出ていない!

なんと遺体の損傷が激しく本人確認ができないのでDNA鑑定になってしまったとのこと。

東京都の場合は監察医制度がありますので、こんな場合の対処は比較的早い。
とは言うもののDNA鑑定に入ってしまうと早くて2週間、遅いと1ヶ月以上掛かる場合があります。

管理会社から部屋の様子を聞く限り臭いレベルはかなり強く、ハエも乱舞してる模様、そして何よりも懸念されるのは隣への異臭漏れである。

それを考えると立ち入り許可が出るまで何もできないのはなんとも心苦しいですがどうすることもできません、いくら交渉したところで、もし亡くなってた人がまったくの赤の他人だったらたちまち事件ですから。

管理会社にはとりあえず玄関ドアに養生テープで目張りをしてもらい、外への異臭漏れを防ぐ処置を行ってもらいました。
隣の人には可能であれば空き部屋があればそちらへ移動してもらうことをオススメしました。

結局2週間を過ぎたころに立ち入り許可が出ました、一報から時間があったため管理会社と遺族とも十分な打合せが出来たので、本来であれば一次処理をして次のステップとなるところを、特殊清掃から遺品整理、本格的な防臭まで一気に進ませました。

体液の広がりは想像通りかなり広範囲で、もしこれが2階以上の部屋なら間違いなく下に漏れてたはずです。
 

江戸川区で孤独死のあった部屋の清掃 

特殊清掃江戸川区内なら最短60分でお伺い可能ですが・・・

立入許可が出るまで部屋には入れません!
警察による現場検証の間は、室内に立ち入ることはできません。遺体の検案や解剖などを経て、事件性がないと判断されて、初めて第三者の入室が許可されます。


まれに立入許可が出てないうちにすぐに施工してほしい!ということもあるのですがそれはできません、経験上単純な孤独死であればその日もしくはどんなに遅くても翌日には許可が出ます、事件性があれば現場保存のため時間がかかるようです。
経験した中だと2週間程度のものがありました、その期間にもどんどん腐敗が進むので近隣はたまったもんじゃありません、特殊清掃着手までにほとんどの入居者が退去してしまった例もあります

0344055420
 

江戸川区内の特殊清掃なら最短60分でお伺い可能

東篠崎町, 新堀, 船堀 ,上篠崎, 下篠崎町, 北篠崎,西一之江, 小松川, 東小岩 ,西小松川町,篠崎町, 松本, 北小岩, 東篠崎, 興宮町, 東葛西,北葛西, 瑞江, 臨海町, 中央, 西小岩, 南小岩, 松島, 東松本, 鹿骨, 平井, 東瑞江, 松江, 一之江町, 西葛西, 本一色, 東小松川, 清新町, 西篠崎, 上一色, 鹿骨町, 中葛西, 南篠崎町, 南葛西 ,一之江, 宇喜田町, 二之江町, 大杉

【孤独死があった部屋のニオイ】特殊清掃でオゾンは有効なのか?

孤独死のあった部屋の特殊清掃◇今すぐ消臭

特殊清掃|千葉県【孤独死のあった部屋の清掃】即日対応

特殊清掃【市川市】即日対応|孤独死があった部屋はまず何をする?

【東京都葛飾区】特殊清掃【孤独死のあった部屋のニオイを止める】

一之江で特殊清掃を行ったお客様

この度は父の部屋の清掃にご尽力いただき、本当にありがとうございました。どのようにすればいいのか全くわからない中、とても丁寧に対応してくださり、感謝しています。

私は一人息子でしたが恥ずかしいことに、父に対しては一つの親孝行をすることができませんでした。今回このようなことになったのも、ある意味、私自身責任を感じています。

父はあの部屋で一人暮らしをしていました。なんとか一人暮らしができるぐらいの体だったので、介護サービスなどは受けていませんでした。

トイレの中で倒れているところを発見されましたが、排便途中に意識を失ってしまって、そのまま亡くなったようです。警察の方に聞きましたが、特に高齢の方は排便途中に血圧が変動して、意識を失うことがあるようです。初めて知りました。

近所から「異臭がする」ということで大家さんに相談があり、その後私に連絡がありました。部屋に入った時には何とも言えない臭いが充満しており、ハエなどが多くいる、まともな状態ではありませんでした。

後から警察に聞きましたが、3週間から1ケ月ほどは経っているようでした。それほどまで長い期間ほったらかしてしまったことに後悔しています。

まごのてさんの事はよく知りませんでしたが、大家さんは以前にも活用され、とても信頼されている様子でしたので、お願いすることにしました。トイレの中が真っ黒になっており、こんな掃除ができるのだろうかと不安になりましたが、とても手際が良く、安心してお任せすることができました。 ありがとうございました。
 

【腐りやすくなってきましたの】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

ついこの前あけましておめでとう、なんて言ってた気がしたけど半分きちゃいました、今年も過酷な季節がやってきたって感じです、私たちも過酷なんですが住んでる方もそのようでなんとか片付けようと一念発起するのもこの時季です。

これからの時季はなんでも痛むのが早いです、冷蔵庫に入れてても一度外気に触れたものは足が速いです(足が速い=腐りやすいの意味)食品や飲料を出しっぱなしにしてるゴミ部屋系はすごいことになるわけです。

 

何年もゴミを溜めてた場合その層によってゴミの種類が違ってきます、実際下のほうなんて現調してもわからないし本人にヒアリングしても覚えてないことがほとんどです、上のほうの見える範囲は乾いたコンビニ系でも地層の下は生ゴミ系なんてこともあります。

下の層が生ごみ系ってのは結構多くこの場合一気に作業スピードが落ちてしまいます、以前はちゃんと素材から買って料理してたって方はこのパターン多しです、キッチンとかだんだん使えなくなってコンビニやスーパーの惣菜中心になってしまったんですね、何回か夏を通り過ぎた生ゴミはすごいです、その層に差し掛かった途端腐臭が沸きあがりますから。

不幸にして部屋で亡くなり発見が遅れた場合もこの時季からは過酷になります、死後3日以内とそれ以上ではまったく様子がことなるんですからおそらく遺体そのものを引き揚げる警察官や葬儀屋もこの3日が判断の分かれ目と思われます装備や薬剤はもちろん心構えがぜんぜん違ってきます。

どの現場でも100%ある飲み残し飲料ですがヨーグルト系や甘いジュースは痛むの早いですからね、特にパックの場合はコバエ発生の温床ですからご注意。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり