• トップ
  • 新着情報
  • 特殊清掃【江東区で孤独死死後18日】一時消臭即日対応3万円~

特殊清掃【江東区で孤独死死後18日】一時消臭即日対応3万円~

2018/03/01

東京都江東区で孤独死◇死因不特定

孤独死や自殺のあった部屋の清掃(特殊清掃一次処理)
まごのては江東区およびその周辺(江戸川、墨田、浦安、中央区)は最短で40~70分で駆け付け施工可能です、料金は一次処理だけなら3~10万円です。
まずはニオイや虫の発生を止めてから次の行動を起こしても遅くはありません。

まごのての代表者、佐々木久史が高齢者虐待防止学会で講演したご縁でご相談いただきました、成年後見をされてる司法書士の先生でした。

江東区南砂の2LDKマンションで孤独死状態で発見され死後18日という見立て、ただ死因が不明というのがわからないというのがどうも理解できませんでした。

先生も遺体痕がどこにあるのかもわからず何を伝えていいかわからない様子だったのでとりあえず一次処理をして部屋に入れるようにしましょうと提案し翌日施工となったのです。

こわいのは死因が不明という点です、こんな場合はあらゆることを想定しなければいけません、例えば感染症や自死でも練炭や硫化水素など厳重な装備で挑む必要があります。

完全フル装備で先生から借りた鍵でドアを開けると玄関前が一面血の海でした、血と言うより正しくは腐敗体液です、孤独死の場合このように廊下から玄関で亡くなってる場合が少なくありません、おそらくですが苦しんで外に助けを求めその途中で息絶える、ということが多いのではないかと考えます。

少なくとも硫化水素などの有毒ガス系は可能性としては低くなりましたのでごく普通に一次処理を行い後見人の先生が室内の検分を出来るよう施工しました。

 


【冬場のほうが遺体の腐敗進行は早い!?】

暖房器具を使用してる関係で夏場とはまた違った進行の仕方になることがあります。

ホットカーペットに設置してる部分の皮膚がそのまま残っていたり、コタツの中に大腿骨の大きめの骨がそのまま残ったりと、けっこう壮絶になりやすいです。

冬場に亡くなってしまう場所の傾向としては、浴室や洗面、トイレといった水場が若干多くなります、これは暖かい布団から出て冷たい場所に足を踏み入れた際に起こる血管の収縮によるものと思います(ヒートショック)

<日本医師会からヒートショックに対するコメント>
入浴中に亡くなるのは全国で年間約1万4000人と推測されていますが、原因の多くはヒートショックである可能性があります。

浴室とトイレは家の北側にあることが多く、冬場の入浴では、暖かい居間から寒い風呂場へ移動するため、熱を奪われまいとして血管が縮み、血圧が上がります。
お湯につかると血管が広がって急に血圧が下がり、血圧が何回も変動することになります。
寒いトイレでも似たようなことが起こりえます。

血圧の変動は心臓に負担をかけ、心筋梗塞や脳卒中につながりかねません。
ヒートショックの予防のため、脱衣所やトイレを暖めましょう。

入浴は40度未満のぬるめのお湯に入り、長湯を避けましょう。
冷え込む深夜ではなく、早めの時間に入浴するように心がけ、心臓病や高血圧の人には半身浴をおすすめします。
肩が寒いときは、お湯で温めたタオルをかけてください。

<特殊清掃一次処理とは>

孤独死などが部屋で起こった場合想像以上に部屋を汚しています、遺体は警察が引き上げますが汚れた物や血液や体液の除去や部屋の中の除菌や消臭は行いません。

遺体発見まで相当日数が経過してる場合、遺体発見まではそんなに経過していないけど汚染個所を長期間放置した場合は例外なく悪臭、ハエ、ウジが発生しその部屋のみならず隣近所にまで影響を及ぼしてる可能性があります、またそのような状況では遺族すら室内に入れません。

この状態をいち早く解消することを特殊清掃一次処理と呼んでいます。

特殊清掃一次処理の内容は下記の通りです。

1.遺体痕の洗浄
2.汚染物の除去
3.ハエやウジなどの害虫駆除
4.一次除菌消臭

 

【特殊清掃一次処理の費用について】

一次処理だけなら3万円から高くても10万円までです、時間も着手してしまえば1~2時間で完了します。
状況を簡単にご説明いただければすぐに機材を揃え現地に急行します、料金は作業開始前に確定金額をお知らせし開始します。
まごのてでは特殊清掃一次処理の場合は事前見積という概念はありません、現地調査に時間を割いてるぐらいならいち早く悪い状況を解消するのがお客様のためと考えるからに他なりません。

特殊清掃一次処理後 の流れ

一次処理完了時点で今後必要と思われる作業のご提案と料金提示をいたします、主には次のような作業です。

1.遺品整理や家財の撤去
2.防臭処理の必要性、必要であれば施工内容と費用
3.リフォームのご提案



特殊清掃【武蔵野市】今日中に解決!|孤独死や自殺で部屋が汚れたら

【東京都大田区で特殊清掃】孤独死があった部屋の原状回復

孤独死が発生【東京都台東区】特殊清掃は即対応【今日中に解決】

【孤独死があった部屋のニオイ】特殊清掃でオゾンは有効なのか?

孤独死のあった部屋の特殊清掃◇今すぐ消臭
孤独死 後始末 江東区

江東区で孤独死があった部屋の後始末、消臭は即日解決


平野 永代 新木場 大島 有明 亀戸 冬木 高橋 佐賀 石島 青海 毛利 夢の島 牡丹 東雲 猿江 古石場 千田 枝川 扇橋 福住 海辺 越中島 千石 三好 木場 若洲 富岡 豊洲 新大橋 北砂 塩浜 住吉 中央防波堤 清澄 東砂 森下 白河 南砂 辰巳 新砂 潮見 門前仲町 深川 常盤 東陽

台東区・荒川区・北区・足立区・板橋区・新宿区・渋谷区・大田区・品川区・中野区・文京区・豊島区、練馬区・世田谷区・杉並区・川崎市・川口市・千葉市・船橋市・市川市 ※都内近辺の大半は90分前後でお伺い可能です。
 

「おじさんの孤独化」が加速中!? 中年ぼっちにならない方法

バブル経済に沸いた40代男性=オジサンと、デフレ不況を粛々と生きる今のオジサン。実際はどちらが幸せなのだろうか。さまざまなデータを基に、この30年間で中年男がどう変化したのかを追ってみたところ、40代中年男の孤独化リスクは高まっているという。

「昔に比べ、今の40代中年男は定年後に孤独化するリスクが高まっています」と危機感を募らせるのがオジサン研究家の岡本純子氏。

「昔は年金が安定し、夫婦の役割分担が明確でお互いが拠りどころになっていました。ですが、今は違います。地縁・血縁も希薄化、将来は不安定で、未婚率は高く、単身世帯も多い。すでに焦燥感を覚えている高齢者は多いんです」

孤独化の大きな原因のひとつが、オジサン元来のコミュ力不足だ。

「共感をベースにしたコミュニケーション能力は、人間関係を良好に築く基礎スキル。しかし、競争に勝って出世するには、相手を論破し、自分が優位に立つ能力が求められます。結果、共感力が未熟なまま中年を迎えてしまうのです」

職場以外でコミュニティに所属していないと、退職後に孤独に苛まれる中年男性は多い。

「職場では仕事の中で承認欲求を満たすことはできますが、退職後は組織で威力を発揮した名刺なんて露ほどにも役に立ちません。ひとりの人間として周囲と関係性を築けなければ、ひとりぼっち。特に最近では、熟年離婚が多く、そのまま孤独死に繋がるケースも。夫婦間でのコミュニケーションを怠らないようにしてください」

孤独に陥らないためには職場とは別の居場所を持つことだという。

「特に、仕事に就く前に長い時間を一緒に過ごした旧友は、利害関係がなく、しかも自分の過去を知っているので、会うだけで安心でき孤独感が癒やされます。もしくは、近くのスナックに通うのもいい。ママが仲介役になってくれて周囲の人と繋いでくれますので、週末や空いた時間に行きつけのお店を何軒かつくっておきましょう」

(SPAより抜粋)


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり