【ゴミ屋敷片付け】協会認定ってなに?

2017/11/22

ゴミ屋敷片付けや遺品整理業者サイトで協会認定というのを見たことありますか?

『協会認定』なんて文字だけ見るとなんか国や行政機関がお墨付きを与えてるようなイメージありませんか?ここで指してる協会とはなんのことなのか解説してみたいと思います。

一般社団法人遺品整理士認定協会、一般社団法人事件現場清掃士あたりがメジャーどころです(本拠地と理事長は一緒です)どちらも技術の向上と業界のモラルの統一を目的に設立されたものです。

ここに加盟するには厳重な審査があり技術的にも難易度の高い審査をパスした業者だけが加盟できる。という印象です。

まず受講申し込みをします、その時点で25000円です。
しばらくするとテキストとDVDが送られてきます、その内容をしっかり勉強しレポートを提出します。

なみにテキストとDVDを見た後はこんなイメージです。

眉唾

レポートを提出すると採点されて返送されます、だいたい80点です。
 


そして認定証あげるからまた5000円ちょうだいね♪
お金ちょうだい



ってなるのですそうすると晴れて認定証が送られてくる仕組みです、さらに5万出せば優良認定事業所になれます、他にもエリアマネージャーとかもすべて買えます。

別に悪いことではないのですがそんなに過大評価しありがたがるほどでもありません、実際『協会認定』でも実態のないところたくさんあります。


片付け業者選びをする際にはこんなものを基準とするのではなく確固たる意志を持って行うべきです、以下の動画を参考にしてください。

 

東京23区のゴミ屋敷片付けならまごのて

足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・ 北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)



 


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり