本当に必要なモノとは?|お片付けは決断力

2018/02/01

モノとの付き合い方を根底から考え直す

目黒区本町のマンションで倉庫系汚部屋のお片付けを行ったときのこと、部屋数は2DKで1人暮らしですが1部屋は引越て来たときのダンボールがそのまま積みあがっている状態、もう一部屋の生活スペースもすでに有効面積が20%を切ってる状態です。

衣類や小物、本などあらゆるものが積みあがっています、これといった法則はなくあらゆるものが雑然とあります。

まずは7年間全然開けていないダンボールに占領された部屋を空にすることから始めました、私たちの考え方としては7年間そのままのダンボール内に必要な物はなく一気に進めることができると考えたからです、もちろん本人もその意向でした。

ところがイザ始まってみるとすぐ手が止まる、一応作業上大切なモノがないか確認しながらどんどん搬出と考えてたのですが目に入るともう止まらない。

まごのてのスタンスは捨てたくなければ捨てなくていい、ただし片付かないよというものですから全然いいのですがこの調子でやれば当初の部屋作りからは大きくかけ離れたものになるのは目に見えてます、しかも作業計画や料金まで変わる可能性が出てきました。

作業をいったん中止し本人にもう一度ゴールを再確認させそのためには今何をしなければいけないかを再度認識してもらいました、そこでとりあえずダンボールのチェックはこちらにすべて一任してもらい本人は見ないという作戦で行うこととなりました。

もちろんそんな場合でもこれはと思うものはこちらでピックアップしました、その間に本人と別のスタッフで現在の居室の選別に取り掛かったのですがさすがに最近の物が多いのでこれも進まない。

ここで作戦変更をしてゴールもがらっと変えることにしました。

とりあえずダンボールで埋まっていた部屋が空になることは確定したのでそこに移転させることにしました、主にある衣類はハンガーラックにすべて吊るし衣装部屋のようなイメージに作り替えることにしたのです。

最終的にはどの部屋もスッキリ見栄え良くなりましたがこの方モノとの付き合い方を根本的に考え直さないとまた繰り返します、しかもスペースが出来た分だけその可能性が大です。

ただ倉庫系の場合は他人に迷惑を掛けてるわけでもなく自分自身が苦しいわけでもありませんので危険さえなければいいと割り切るのもひとつの考えではあります。
 

東京都中央区の銀座のゴミマンション!?片付け

なんと地名が銀座での作業でした、地方によくある○○銀座ではなく正真正銘の銀座です

銀座だろうが築地だろうが人の生活がある場所には起こる可能性があるもんです、ここでの作業も内容は他の地域と何ら変わりませんが現場となったマンションは1階が店舗で他の階にもオフィスとして使用してる部屋も多いようで廃棄物の搬出やエレベーターの使用には気を遣いました。

場所にもよりますが高級仕様のマンションは気を使います、エレベータ内はもちろん通路に養生が必要な場合もあります、この養生をするというのはけっこう悩ましい判断になることが多いです。

引越作業では当然養生を行うのが当たり前です、部屋からモノを出し通路を使うのですから当然のことなんですがことゴミ屋敷系ではこの当たり前のことをやってもいいかどうかなんです。

ほとんどのお客様が周囲にわからないようにとご要望されます、ですが養生をすることによりその部屋で何かが行われるというのが丸わかりです、これが悩ましいということです。

管理人が常駐してるようなマンションだとなおさらです、一応ゴミ屋敷の片付けなどとは絶対言わず不用品の回収とか家具の買取などと言って養生はするのですが不用品回収にしては時間がかかるなと妙に勘繰られたりすることがあります。

倉庫系ゴミ屋敷,捨てなくていい

【その空き箱使います?】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

何故部屋の中がモノで溢れるのか?もちろん個人の片付けに対する力量もあるんですが実はちょっとした習慣であることが多い。 

だいたい部屋にモノが出てしまうってことはそれを収納する場所がないから、すでにパンパンに入ってると外に出すしかないもんね。 

倉庫系汚部屋の場合だと押入やクローゼットの前に1枚壁ができてますからその中はどう考えても長年閉じ込めたモノで埋まってるはず、だから単純にその中を片付ければその出て行った分は入ることになる。

 いつも不思議に思うのですが押入や天袋を占領してるほとんどのモノってなんだと思います?
 
箱です、家電とかの空き箱!ご丁寧に発砲スチロールも入ってます
 
これ置いといて使う場面なんて絶対ないです、だって季節物の扇風機やストーブはゴミ袋巻いて置いてあるじゃんww引越しのとき使う?その予定あんの?それにそんなの心配しなくても引越屋が上手く運びますって
 
大事に取ってる空き箱を追い出すだけでも意外と場所が空くもんですよ。
 
結局これって生活習慣で家電を買ったらすぐに箱を捨てる、という習慣付けをすればいいんです、Amazonも配達されたらすぐに開けて中を出す Amazon箱は部屋を圧迫するNo1だと思います。
 
私なんて店から持って帰る時点で箱はありません。 

誰でも簡単にできる習慣付けだと思いますからやってみて損はありません、まずはスーパーのパックをその場で捨てることから始めてみるのもいいかもね。

 

目黒区のゴミ屋敷片付けは迅速に対応いたします。

青葉台、大岡山、大橋、柿の木坂、上目黒、五本木、駒場、下目黒、自由が丘、洗足、平町、鷹番、中央町、中町、中根、中目黒、原町、東が丘、東山、碑文谷、三田、緑が丘、南、目黒、目黒本町、八雲、祐天寺

東京都目黒区周辺のゴミ屋敷片付けも素早く解決


<23区>港区・新宿区・品川区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区

<横浜市>中区・磯子区・金沢区・西区・南区・港南区・鶴見区・神奈川区・戸塚区・泉区・瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・港北区・都筑区・緑区・青葉区・栄区

<川崎市>多摩区・麻生区・川崎区・幸区・中原区・宮前区・高津区


0344055420

【東京都台東区でゴミ部屋片付け】ゴキブリは絶対出てる

【豊島区でのゴミ屋敷片付け】あまりにも傷みが激しい

【所沢市でゴミ屋敷片付け】兄弟姉妹の絆

【足立区でゴミ屋敷、汚部屋掃除】の看護師の女性

東京都調布市でゴミ屋敷の引越前片付け

江東区でゴミ屋敷片付け|近隣にわからないように

【葛飾区のゴミ屋敷片付け】高齢者宅のお片付け

【江戸川区のゴミ屋敷、汚部屋掃除】引越前片付け大至急(T_T)


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり