【孤独死|特殊清掃】本当は遺族が望んでること

2018/03/01

孤独死が起きたときに本当は取りたい遺族の行動

身内に孤独死が起き、その一報を受けたとき遺族としてはどのような行動をとりたいと思ってるか?

これはまごのてが関わった孤独死のあったご遺族からのお話を総合したものです。

1.できれば入室したい。
2.入室したいけど見ない方がいいと言われた。
3.遺体痕と臭いさえなければ入室したい。
4.できれば入りたくない。

大きくわけるとこの4つに集約されます、身内と言えども故人との距離感もありますが、たとえ長らく疎遠であってもやはり最期の場所を見ておきたいという心情はあるようです。

ですが、大半の特殊清掃業者はその配慮をした作業をしません、もちろんオーダーの仕方や取れる時間によっても違うのでしょうが『まごのて』では極力、この遺族が入室し最期のお別れの時間を作るべきと考えています。

遺体痕と臭いさえなければ入室できる!

何故一次処理を行うようになったのか でも触れてますように倫理的な問題と、この遺族の大多数が遺体痕を見ることなく臭いもなければ入室したいと望んでるのです。

であればその状況を作りましょう。というのが『まごのて』の作業スタンスなのです。

 

遺族の強い要望から生まれた特殊清掃一次処理

<特殊清掃一次処理とは>


孤独死などが部屋で起こった場合想像以上に部屋を汚しています、遺体は警察が引き上げますが汚れた物や血液や体液の除去や部屋の中の除菌や消臭は行いません。

遺体発見まで相当日数が経過してる場合、遺体発見まではそんなに経過していないけど汚染個所を長期間放置した場合は例外なく悪臭、ハエ、ウジが発生しその部屋のみならず隣近所にまで影響を及ぼしてる可能性があります、またそのような状況では遺族すら室内に入れません。

この状態をいち早く解消することを特殊清掃一次処理と呼んでいます。
※一次処理の目的は遺族や関係者が入室できる状態にすることと、周囲への悪臭などの影響をいち早く止めることです。


特殊清掃一次処理の内容は下記の通りです。

1.遺体痕の洗浄
2.汚染物の除去
3.ハエやウジなどの害虫駆除
4.一次除菌消臭

 

【特殊清掃一次処理の費用について】

一次処理だけなら3万円から高くても10万円までです、時間も着手してしまえば1~2時間で完了します。
状況を簡単にご説明いただければすぐに機材を揃え現地に急行します、料金は作業開始前に確定金額をお知らせし開始します。
まごのてでは特殊清掃一次処理の場合は事前見積という概念はありません、現地調査に時間を割いてるぐらいならいち早く悪い状況を解消するのがお客様のためと考えるからに他なりません。

特殊清掃一次処理後 の流れ

一次処理完了時点で今後必要と思われる作業のご提案と料金提示をいたします、主には次のような作業です。

1.遺品整理や家財の撤去
2.防臭処理の必要性、必要であれば施工内容と費用
3.リフォームのご提案

杉並区和田で起きた孤独死(死後20日程度)の処理フロー

・管理会社からの第一報ですぐに一次処理に向かう(一報から完了まで約4時間)
・管理会社が遺族を見つけ事後の話し合いをした。
・遺族からまごのてに連絡があり遺品整理と家財撤去の依頼を受ける。
・遺族のみで貴重品チェックや形見分けを行った。
・一次処理から3日後にまごのてスタッフと遺族と共に再度チェックを行い家財撤去。
・同日、床下まで体液が漏れてる可能性があったため一部分解体。
・同日、オゾン発生器を2時間間隔×6回自動運転
・翌日脱臭除菌工事完了。
・3日間隔×3回の臭気チェックを経て完全完了。


このように一次処理を行うことによって、遺族自らが遺品整理を手掛けることができる環境を作れることはひじょうに有意義なことと考えます。

0344055420

孤独死や自殺が起こり部屋が汚れているなら

まごのてなら23区内最短で60分以内に駆け付け臭いや虫の影響を止めます!

特殊清掃一次消臭60分以内対応可能エリア

江戸川区・江東区・葛飾区・墨田区・港区・中央区・千代田区・浦安市・市川市

特殊清掃一次消臭90分以内対応可能エリア

台東区・荒川区・北区・足立区・板橋区・新宿区・渋谷区・大田区・品川区・中野区・文京区・豊島区・ 練馬区・世田谷区・杉並区・川崎市・川口市・千葉市・船橋市

孤独死,消臭,掃除

孤独死が発生【東京都台東区】特殊清掃は即対応【今日中に解決】

【孤独死があった部屋のニオイ】特殊清掃でオゾンは有効なのか?

孤独死のあった部屋の特殊清掃◇今すぐ消臭
 

除菌消毒せずに入室する行為は絶対にしてはいけません!

たまに家財撤去が済んだあとに特殊清掃をしてほしいと依頼を受けることがあります、我々からすればまったく逆のことをやってしまってるわけですが、もちろん倫理的に故人を踏みつけにする行為というだけでなく『危険』なんです。

腐った物を食べたらどうなりますか?お腹を壊しますね、どうしてですか?腐る=菌が増殖してるから。

孤独死の遺体は腐敗してるのです、腐敗した体液が部屋を汚し臭いを発してるのです、細菌やウイルスが部屋中に飛散してるのです、目に見えないだけで・・・

その処理を最初に行わないで家財撤去を行うなんて危険きわまりないことです。

家財撤去を業者に依頼したのであれば、そのアドバイスをしなかった時点で失格と考えていいでしょう。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり