忙しいから片付けられないのウソ|シングルマザー

2018/01/01

多忙な人は掃除する間もない!?

【忙しいから片付けられないはただの言い訳か】

朝はバタバタして片付ける時間がない。でも、帰ってきたら帰ってきたで、疲れていて片付ける気力がなくなっている、休みの日は予定もあるしゆっくり寝ていたいから片付ける暇がない。

このような言葉をよく聞きます、そしていざまとめてやろうとしたら手に負えなくてご相談という方も多いです、世の中死ぬほど忙しいけどいつでも部屋の中がキレイな方もいますし、唸るほど時間があるけどいつも散らかって人もいます、その違いはなんでしょうか?

それは生活習慣にありました。

いつもキレイに整ってる人はお掃除やお片付けをイベントにしてません、普段の生活や行動の中に組み込まれています、すべての行動がパターン化してますからそもそも気合入れて片付ける(掃除する)という概念がありません。

それはどんなものか軽くひも解いてみましょう。

ひも解くと言っても何も複雑じゃありません、いたってシンプルです。

すべての動作が完結してること

本を出して読み終わったら元の棚の定位置に戻す、脱いだ服は定位置に掛ける、使った小物はすぐに定位置に戻す。

キーポイントは「定位置」です、まごのてではモノに住所を与えると言ってますが徹底してこれを行い意識すれば理論上散らかることはありません。
ですから片付けが苦手な人はモノの住所を決めることから始めればいいのです、例えばAという本は黒のカラーボックスの2段目の左から4番目、爪切りは整理ダンスの一番上の引き出し、圧力鍋はシンク下の奥、という具合に完全に定位置化するのです。

もし新たに何か買おうと思ったらどの住所に空きがあるか考えてみて空きがあればそこに、もしなければ先住民に出てもらってからそこに入れる、というようにすればオーバーフローすることはありません。

そんなにたくさん住所を与えても覚えきれないよ、っていう場合ですが住所を覚えきれるところまでがその人の管理能力そのものだから管理できない量を所有してはいけないということです。

次にお掃除です。
これも原則はその場で終わらせることです、例えば洗面を使って水撥ねしたらサッとすぐ拭く、トイレも使うたびに拭くなどをすればいいんです、たった5~10秒のことです。




なんとなくお分かりいただけたでしょうか?
忙しくて時間がないはずなのにいつもキレイに整ってる人の行動パターンはたった5~10秒の積み重ねだった。

お客様でも忙しくて家にあまり帰る間がないからゴミが溜まってしまいましたという方がいますがこれは矛盾してます、家に帰る間がないのであればゴミは溜まりません。

 

【シングルマザーの場合は仕方ない!?】

シングルマザーの場合は片付けることができなくても仕方ない、とシングルマザーの方はよく言います(第三者ではなく当人が言うところがミソ)理由は片付けるそばから子どもが散らかすから。

いいえ、ゴミ屋敷化した部屋に住む子どもたちは片付けるという概念がないからです、お母さんが片付けるということをしない限りは子どもは絶対しません、口で片付けなさいと言ったところで方法がわからないのですからどうしようもできません。

お母さんが上記のようなモノに住所を与え5秒から10秒のお掃除をすれば間違いなく真似します。


このように片付けられない多くの理由はただ単に「出来ない理由」を述べてるにすぎないことがお分かりいただけると思います。

シングルマザーのゴミ屋敷

【出来ない理由を述べさせたら日本一】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

1週間前に入れた前記事ですがたいしてポチもないのにどっかに拡散されたのかイチゲンさんと思われる方からコメントやメッセージたくさんきました、ある程度予測はしてましたが世の中にはいろんな考え方があるのはわかるんですが万人が見てイケナイというものはやっぱりイケナイのです。
 

【目黒の虐待事件腹立つ!さっさと死刑でいいよ、それもメシ食わせず冬にベランダで水かけて殺しゃいい】

このような出だしで書いたわけですが・・・

事情があるかもしれないのに死ねとか殺せとか何様ですか?人の命はだいたい~(うんたらかんたら)
 

死刑廃止論者かなんか知らんけどそんなもんはブログにコメント入れるんじゃなくて駅頭か裁判所の前で拡声器持って喋りまくればと思いますじゃあんた自分の子が無残に殺されて同じこと言えんのかよ。

まさにその真っ只中にいます、廊下から部屋の中まで生活ゴミで床が見えないし台所なんてご飯作れません、でもわたしなりに一生懸命やってるつもりですこのままではダメだと思ってるけど休みの日は疲れ果ててお掃除なんてできません、生活もギリギリなのに業者に頼むこともできないんです、なのに人間の屑みたいな言われ方はとても傷つきます・・・(以下長文のためカット)
 
よく似たコメント数通ww共通してるワードはでもわたしなりに一生懸命やってるつもりです」このコトバは悪魔のキーワードです、会社でもどこでもこれ言うヤツで伸びたのいません。
自分なりに頑張ってる!なんとなくあー頑張ってるんだねと思いがちですが自分なりに頑張って結果がでないんだからいくらやってもダメなもんはダメです 自分なりに頑張るんじゃなくて的確に頑張れよ!
この言葉言うやつは学生時代もこれから先も鳴かず飛ばず、という法則みたいなもんがある。
 
で、なんですか?休みの日は疲れ果てて生活ギリギリでお金ないから掃除なんてできない?
コンビニ飯食わしてしわくちゃの服着せてゴミ溜めのような部屋で遊んでる子どものことはどうも思わないの?(こんなこと言うのに限ってネイルギンギンだったりブランドもんバッグちゃらちゃら持っていきがってます)
 
クズにクズと言って何が悪いんでしょうか?ワタクシたちの仕事はゴミ掃除、こんな毒親毒女まとめて処分したいねww
 
世の中にあるサイトの大多数はあなただけじゃないですよ、とかYahoo知恵遅れ(あれは知恵袋じゃなく知恵遅れです)あたりは役所に相談とか書いてますがワタクシはそんな甘言言いませんよ、ええ確かにブログ初期にはこんな文言あったかもしれませんが経験積むうちにそんな甘いこと言ってられないというのが本音です。
こんな風に甘言と支援と援助されることに慣れ切った結果これです(縁もゆかりも責任もない他人の言葉にいちいち安心してんじゃないよ)出来ない理由を言わせたら日本一です、そうやって誰かが手を差し伸べてるてくれることを待ってるだけです。

いつまでクソ女(男)でいます?いいいのよ別にあんた一人なら、誰にも迷惑掛けてなくて自分一人がつらい目してるだけなら、でもあなたより弱い立場(幼児とか動物とか高齢者)を抱えてるんならそんなわけにはいかないよ。

本当に無理なら(昭和枯れすすき並みならという意)いったん手放すとかの大英断をすべきなんですよ!

 

ワタクシたちはゴミ屋敷や汚部屋を通してしか見れないから偏見や思い込みも多々あるかもしれない、でも世間が知らない裏側も知っている、それは報道からはわからない真実で物言ってるつもり、少なくとも自分なりに頑張ってるなんて陳腐な言葉吐くんじゃないよ、子ども育てる、ペット飼う、親引取る、それなりに腹くくらないと出来ないからね。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり