【ゴミ屋敷片付け業者】びっくりするぐらいカオスな世界

2018/08/28

あまりにも無秩序すぎやしませんか

約3ヵ月前にYouTube動画で「片付け業者の正しい選び方1~3」その他不法投棄にまつわる話や料金の決まり方をご紹介し各サイトにもばんばん辛口なことを書き続けました。

動画なんて作り方も知らないし撮り方も全くの素人なのに意外にも見てくれた人が多くそれなりの反響もあった、これの目的は他業者批判をするつもりではなくいかにまごのてが抜きんでてるかを知らしめることでもなっかた。

成り行き上そうなってしまってる感は否めないのですがこの動画を発表以降他業者にまつわる情報が集まる集まる!

正直言ってあまりにも無節操極まりない、ひとつに業界そのものの未成熟はあると思います、実際およそ10年前に検索で出る片付け業者で今もあるのはごくわずか、もっと言えば3年前に検索で出て翌年にもうない逆に1~2年前には見なかった会社を頻繁に見る。

新規参入と入れ替わりが激しいからですがもうひとつお客様側の未成熟も大いにありそうです、お客様側が正しい知識を持っていないと業界全体のモラルやスキルは上がらないのです。

悪いことを企むヤツはそこを突いてくるのです!それを防止するのはエンドユーザーが部屋のお片付けのことを正しく理解し正しい業者選びをする考え方を身に付けないといけないと思います。

まごのては業界全体を良くしようとか全体のレベルアップを図ろうなどの考えはまったくありません。

(ただ騙されたり悲しい目にあう人を1人でも助けたいだけです)

まごのての広報部と法務部が調べた結果によりますといわゆるまごのて基準で片付け業者を探した場合(東京都内近辺のみ)ゴミ屋敷関係で4件、特殊清掃で5件、遺品整理で5件(重複あり)程度しかまともと思える会社がないということです。
もちろん漏れもあるかもしれませんがこれは由々しき事態と言えると思います。

 
ゴミ屋敷,業者
 

【神頼み?お片付け?】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

昨日のYahooニュースで気になるハナシ、渡辺直美の部屋に出入りしてる掃除業者があろうことかDVDを持ち出し転売しようとしてたといものですがこの事件自体不審な点は多々あれど私たちの仕事って堂々と他人の部屋に上がれるんです、会社がどうというより個人の資質の問題かもしれないけど業者選びは慎重になるべきだと思うのと私たちももっとそのあたりの認識を高める必要があるような気がします。
 

勘違いで掃除業者かも?と思われたときにちゃんと説明がつく何らかの対策は必要だと思います、以前全天球カメラを設置して全工程を記録するというのを試験的にやりましたが手間が掛かりすぎ採用を見送ったことがあります。

明日はセンター試験です、それが終われば各学校で入試が始まりますね、ワタクシ自身はお名前書いてお返事できれば入れる学校だったから当時のことは覚えていませんねww娘のときはけっこう気を揉んだけど。
 

近くの亀戸天神では毎日参拝と祈祷で賑わってるようですがまあワタクシ思うのですがこの受験ってのは本人次第で親や周りがやきもきしたところでどうにもならないです、ましてや神社に日参したからと言って結果が変わることもありません。
 

ちょっと余談ですけど神社に「お願いします」と行く人の数を100とした場合「ありがとうございました」と来る人の割合は5あるなしらしいです、持論ですが神様はお願いするものじゃなく感謝申し上げるものだと思ってます たまに来て小銭入れて言うこと聞いてくれるような酔狂な神様いませんって
 

受験生の親がやるべきことは勉強しやすいよう部屋を整える、手作りの美味しいものを食わす、たったこれだけでいいです

かなり前にこの受験生を抱える親御さんからの相談でお片付けをしたことがあった、いわゆるシングルマザーで昼も夜も仕事してすごく頑張ってる人でした、住まいはけっして広くなく2DKに親子3人。
 

もちろん私たちが関わったんだから部屋はそれなりの状態でゴミもそれなりだけどとにかくモノが多い、キッチンも絶対メシ作ってないだろという惨状でした、ここで私がこだわったのはとにかくこの2人の子どもの部屋を作るということ、2部屋しかないのに2人分の子ども部屋は物理的に無理だけどなんとかした。
 

ギリギリまでモノを減らし奥の6畳を2つに区切った、さすがに寝るのは無理だけど勉強スペースはできましたよ、それから兄弟2人にトイレとお風呂のお掃除指導をして毎日交代でやることを徹底させました。
 

実はこのお母さんから去年の秋頃にLINEが飛んできてあの時のお礼が遅くなり申し訳ないから始まり、あの部屋ができたあとお掃除指導のお陰でいつも家の中はきれいだしお掃除も兄弟で分担してやってくれたからすごく助かった、そして翌年お兄ちゃんは無事都立高校に進学できその後弟も都立に入れたということでした。
 

確かこのお兄ちゃん明日はセンター試験を受けるはず、おそらく大丈夫のような気がします(^∇^)


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり