• トップ
  • 新着情報
  • 【特殊清掃】孤独死のあった部屋の整理、片付け|千葉県習志野市

【特殊清掃】孤独死のあった部屋の整理、片付け|千葉県習志野市

2018/03/01

千葉県習志野市で孤独死のあった部屋の整理や片付け

千葉県全域で孤独死事案は年々増加しています、昨年は当社で40件程度扱いました(千葉県のみ)そのうち死後10日以上で発見された例は25件に上ります。

発見までに時間が掛かるとどうなるか?

賃貸の場合だと他の住人が退去を申し出るかもしれません、そこまでいかなくとも処理が済むまでホテル住まいをするのでその費用を出せというかもしれません。

物件オーナーにとっては大出費です、下手したら賃貸経営そのものの根幹を揺るがしかねません。

ですからまずは何をおいても特殊清掃一次処理を行うのです!

費用も一次処理だけならば3万円ぐらいから高くても10万程度です、それを終えてから今後の方針を考えればいいのではないでしょうか?

 


他社が施工した後の特殊清掃

新規取引が始まった不動産管理会社との何気ない会話からその物件のことは始まりました。
船橋市で管理する1Kマンションで孤独死が起こったのは約1年前、亡くなったのは契約して15年ぐらいになる60歳の男性でヒートショックが原因であろう突然死で死後3週間というものだったらしい。

処理は残置物撤去とリフォームのみ、特殊清掃や除菌消臭は特に行わず床の貼り替えのみで終わらせたということでした、ただその物件その新入居者が決まらず今も空いてるという。

こういう例は実は実態を知るには良いチャンスです、担当の方に今からその部屋を見ませんか?と提案したのです。

こちらの想定はこうでした。

・もしかしたら遺体痕が残ってるかもしれない。
・もしかしたら臭い戻りがあるかもしれない。

ただ何もなければそれで良しです。

入室前に当時の記録を見せてもらい、遺体のあった場所などを確認しました。

最後に内覧のため入室したのがおよそ半年前、その時はニオイは感じなかったけど孤独死のことを知っている担当者はすぐに換気扇を回し玄関も開けたまま入室したので感じなかったといいます。

半年間閉め切りで夏を越している、条件としてはばっちりです。

ドアを開け、ギリギリで体を滑り込ませ入室しました。
部屋の中央に担当者と2人で立ちじっとしてると微かに異臭を感じます、担当者に「わかりますか」と聞くと小さく「はい」と言いました。

結果から言えば下板に遺体痕が残っていたこと、壁紙は貼り替えてるものの下の壁紙は古いまま。
特殊清掃業者から見れば孤独死のあった部屋の処理としては絶対ダメな状況です、そのまま新入居者が入っていたら大変なことになっていたかもしれません。

その後管理会社と物件オーナーが話し合い、再施工をするということになりました。
このパターンはひじょうに多く、入居者が決まってから問題になった例もたくさんあります。

孤独死や自殺があった場合は適切な処理ができる特殊清掃業者を選ぶのが大切です。


特殊清掃一時処理の重要性がお分かりだと思います。
 
0344055420
 

習志野市、船橋市周辺の特殊清掃は最短80分でお伺いします

株式会社まごのては東京都江戸川区に本拠地を置く特殊清掃業者です、習志野市、船橋市は距離も近く最短で1時間半以内にお伺い出来る地域です。

習志野市、船橋市でも年々孤独死は増えておりまごのてでの取り扱い件数も増加しています、昨今の傾向としては遺体発見まで時間が掛かる例が増えており1週間を超えるものが大多数です。

遺体発見まで時間が掛かると異臭やムシの発生が起こり隣近所に影響を及ぼし迷惑を掛けることとなります、まごのてではその状態をいち早く解消するため特殊清掃一次処理サービスを行っています。

この時点で家財の撤去や部屋の整理など残った荷物のことを考える方が多いのですがそれらは後回しで構いません。

孤独死などが発生し発見までに時間が経っていた場合まず第一にニオイや虫など周囲への影響を止めること、そして遺族や関係者が入室できるようにすることを第一義としています。

特殊清掃一次処理の作業内容は次の通りです

ウジ、ハエの駆除 2.汚染物の撤去 3.血液や腐敗体液の除去 4.一次除菌と消臭 5.異臭漏洩防止処理

※施工場所は遺体痕とその周囲のみです、また家財の撤去などはこの時点では行いません。

費用は一次処理だけですと3万円から高くても10万円程度です、所要時間も着手してしまえば1~2時間です、つまり習志野・船橋周辺であれば最短で一報から3時間強程度で入室可能です。

千葉県の特殊清掃

【死の直前に何をしようとするのか?】

これはまごのてで所有する人気ブログからの転載です。

連日動きが激しくなってきました、あっちこっちに電話してるんだと思いますが同じ人が1時間ぐらいしたらまた電話してくる、たぶん検索で上から順番に掛けてるんだと思います、私のとこのサイト、キーワードによってはいくつか出ますから。 

人は今わの際に何を思い何をしようとするのか?これはその時までわからないことなんですが孤独死現場なんかでは最期このような動きをしたのかな?というのが垣間見えることがあります。 

長患いで病院にいたりした場合はある程度本人も覚悟してると思いますが家で突然死の場合は当然覚悟なんてしてないはず

 ある孤独死現場でのことおそらく大量吐血があったんでしょう部屋中血の海、ご遺体があったと思われる場所に数枚の写真が散らばっていた、押入の扉とその中のプラの引き出しも血の跡があった、おそらく自分はこのまま死ぬとわかったときに最後の力を振り絞ってこの写真を手に取り抱きしめて逝ったのだろう。 

もう一つは机の一番下の引出しが開いた状態でその上に覆いかぶさるように遺体があったのもありました※私たちは遺体は見ない これも何かを探そうとしたんだと思う。
 

自死なんかは完璧に整理して決行するか本当にそのままの状態かのどちらかです、ちなみに青木ヶ原の樹海で発見され身元の判明した方の部屋の7割がゴミ部屋だったというデータがあります。

 毎日何を思い何を大切にしながら生きていくかで最期の数分もしくは何秒かを濃厚に過ごせるんだと思う、毎日を悔いなく生きることでそれが見えてくるんだろうか?私にはまだわからない。
 

もうすぐ桜、この時季はイヤなことだけど自死が増えます、解決できない問題はないよ!逃げるな!生きろ!


【東京都大田区で特殊清掃】孤独死があった部屋の原状回復

孤独死が発生【東京都台東区】特殊清掃は即対応【今日中に解決】

【孤独死があった部屋のニオイ】特殊清掃でオゾンは有効なのか?

孤独死のあった部屋の特殊清掃◇今すぐ消臭

特殊清掃|千葉県【孤独死のあった部屋の清掃】即日対応


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり