• トップ
  • 新着情報
  • 埼玉県八潮市|孤独死のあった部屋では何を優先?【消毒・家財整理】

埼玉県八潮市|孤独死のあった部屋では何を優先?【消毒・家財整理】

2017/01/10

【埼玉県八潮市のマンションで孤独死】まずやるべきこと

埼玉県の不動産会社からの相談で部屋の残置物を撤去してほしいというものがありました、残置物とは部屋に残された家財のことを言うのですが不動産会社が「残置物撤去」という時は黄色信号が灯ります。

通常賃貸の部屋を返すときは賃借人が空にして返す、というのが常識です。
もしその作業を片付け業者に依頼する場合は賃借人自らが業者を探し発注するというのが通常の流れです、それを不動産会社が手配するということは異常があったことの表れです。

よくあるのがいわゆる夜逃げといわれるものです、そしてもうひとつは亡くなった、です。

この不動産会社の担当者にもご本人はどうしました?など質問を投げかけていくとなんとなく歯切れが悪くなってくる、そして孤独死状態で発見されたことを白状したのです。

この担当者遺体痕はどうせリフォームするから清掃などはしなくていい、先に中を空にすればいいと考えたようです、本当に知らなかったのかとぼけたのかはわかりませんが特殊清掃を行うべきというこちらの提案は結局聞き入れずでした。

このように特殊清掃を行わず適当なリフォームをして次に貸し出されてる賃貸物件も多いのではと思います。

一般の方でも先に家財整理や遺品整理と考える方も多いのですが知識がないから仕方ないと思いますがこれは危険なことでもあるのです、もし感染症などがあったら命にかかわることにもなりかねません。

孤独死など部屋で腐乱遺体が出たらまず第一に特殊清掃を行い除菌と消臭の一次処理をするのが先です。




八潮市,特殊清掃

八潮市の特殊清掃は最短80分お伺い

柳之宮 垳 新町 大曽根 中馬場 浮塚 八條 八潮 松之木 西袋 茜町 伊草 伊勢野 南川崎 大原 木曽根 二丁目 鶴ケ曽根 緑町 中央 小作田 古新田 上馬場 南後谷 大瀬

特殊清掃とはそもそも何なのか?
 

特殊清掃という言葉は正式なものではありません、厳密にいえば登録商標である特殊清掃業者が商標として登録しています、一般に使われるようになってきましたが実際は無断で使えません(同じくゴミ屋敷も同様で登録商標です)

ですから厳格に扱うなら商法登録の使用を許可されてない者は別の言い方をする必要があります。

特殊清掃とはご遺体があった部屋の清掃や消臭のことを指し普通のハウスクリーニングとは一線を画してます、同じようにゴミ屋敷片付けなども特殊清掃と表現される場合があります。

表現の差こそあれ行うことは同じです、遺体痕の処置をし害虫の駆除を行い除菌や消臭を行うことです、文章で書けば簡単なことですが経験と知識がないとそう簡単にできるものではありません。

孤独死や自死のあった部屋は想像以上に部屋を汚します、お客様の中でも稀に提示した価格にびっくりしそんなにかかるならと自分たちでやろうとする方もいますが早い人で3歩で足が止まります。

特殊清掃とは何かと聞かれれば「遺体のあった部屋の清掃」と答えますがその手法は多岐にわたり生半可な知識でできるものではありません、昨今は通信教育で特殊清掃を指導し大仰に<協会認定>などと謡ってますがその程度で会得できるなら誰も苦労しません。

余談ですがあの通信教育は情報弱者を巧妙に嵌め込み幻想を抱かせるツールにすぎません

特殊清掃とは突き詰めれば除菌と消臭がすべてであると思ってます、ここにゴールはありません、日々追求し続けどんどん進化させなければいけないものだと考えています。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり