• トップ
  • 新着情報
  • 神奈川県|孤独死のあった部屋の消臭【孤独死・自殺・事件事故】

神奈川県|孤独死のあった部屋の消臭【孤独死・自殺・事件事故】

2018/03/01

神奈川県横浜市で孤独死のあった部屋の消臭【孤独死・自殺・事件事故】 特殊清掃専門会社まごのて

横浜市での孤独死は年々増加しており弊社での扱い件数は直近3年で27件でした、そのうち約半分である13件は死後20~1ヶ月を超えるものでした。

1ヶ月となると冬場でもウジが発生し異臭を周囲に振りまきます、一刻も早い対応が求められるのです。

まずは特殊清掃一次処理として消臭とウジハエの処理、遺体痕の処理を行い関係者が入室できるようにすることが大切です。

 


川崎市高津区で自殺の特殊清掃(死後20日)

川崎市高津区の2DKマンションで自殺が発生し発見が遅れたため腐乱しニオイがひどいので消毒してほしいと管理会社からの連絡で現地に向かった。

向かう途中に管理会社とやり取りし判明した内容は下記の通り。

・カミソリを使っての自死で血液痕が大量
・遺体の場所は玄関から入ってすぐのダイニング部分
・事件性はなし
・近所はかなりの騒ぎになっている
・遺族もまもなく到着する

断片的な情報ばかりで詳細はほとんど何もわからなかった。

現場に着き入室すると、もう凄惨としか言いようのないものでした、まず遺体痕周囲は腐敗液が流れでて周囲を汚染、これは孤独死と同じような状態、奥の居室部分は天井にまで血液が付着している、壁にも血痕(手形様)その他洗面付近もかなりの血痕が認められました。

計画的か発作的かは不明ですが、切りつけての自殺の場合はこのように本人があまりの出血にびっくりするのか痛みからなのか部屋中を歩き回るため血痕が広範囲に及びます。

また、頸動脈を切った場合は血液が噴き上がるため血液痕は広範囲に及びます。

特殊清掃自体も遺体痕周辺の処理に留まらずすべての血痕を取るため、長時間の作業となりました。

自殺,凄惨,特殊清掃


0344055420

特殊清掃とは除菌と消臭がすべてである

オゾンによる除菌消臭について

まごのてではゴミ屋敷片付けや特殊清掃という業務を展開している関係で消臭作業は切っても切れない関係です。

とりわけ特殊清掃(孤独死のあった部屋)では除菌消臭がすべてと言っても過言ではありません、ニオイはその発生源とニオイ粒子が付着した物を除去すればほぼ取り除くことができます。

ですが空間に浮遊しているウイルスや菌は除去できません、空間だけでなく床材や壁材、木部にまで浸透しています、そこでオゾン発生器の出番となるわけです。

オゾンの除菌効果についてはすでに関係機関からその有効性が示されており特殊清掃においてはオゾンは必要な機材のひとつとなっています。

ですがそのオゾン発生器のピンキリで確実な効果を得るにはそれなりのマシンでないと効果を発揮しません、今のところ最高のパフォーマンスを得る方法としては日本除菌脱臭サービス協会が提唱する「オゾンショックトリートメント法」が一番優れているとされています。

まごのてではこのオゾンショックトリートメント法を行える世界最高峰のマシンを6台導入しどんな事例にも対応できるよう体制を整えています。

板橋区の賃貸住宅で孤独死が起きたときやるべきこと

神奈川県横浜市|大至急!孤独死や自殺のあった部屋の家財整理

孤独死のあった部屋||東京都中野区||大至急!ニオイを止める

【北区で孤独死のあった部屋】遺族に損害賠償はできるのか


神奈川,特殊清掃

まごのてではまずは特殊清掃一次処理を行い周囲への異臭漏れやムシの被害を止め遺族や関係者が入室できるようします、費用は3万円から高くても10万円程度で、時間も着手してしまえば1~2時間です。

特殊清掃一次処理の作業内容は次の通りです


ウジ、ハエの駆除 2.汚染物の撤去 3.血液や腐敗体液の除去 4.一次除菌と消臭 5.異臭漏洩防止処理

施工場所は遺体痕とその周囲のみです、また家財の撤去などはこの時点では行いません。
 

神奈川県横浜市の特殊清掃一次処理は最短90分で対応します

鶴見区・中区・保土ヶ谷区・金沢区・青葉区・栄区・神奈川区・南区・旭区・港北区・都筑区・泉区・西区・港南区・磯子区・緑区・戸塚区・瀬谷区

【正直に言ったほうがいいと思うよ】

これはまごのての所有する人気blogより抜粋転載したものです。

引越前のお片付けって年間通して毎月いくつかはあります、私のところに相談するんですからまあ普通じゃないわけで・・・目的はキチンと引越準備をするというのともう一つ、汚れた部分をキレイにして汚部屋状態であったことを隠したい、というのがあります。 

引越じゃなくても点検とか知られちゃマズイ場面の前にこの隠したいお掃除のニーズが高まりますが修復不可能でしょ?って部屋も少なくない。

 

ゴミ部屋、汚部屋歴が浅い場合はゴミを取り除いてクリーニングを行い簡易消臭をやればほぼ大丈夫ですが歴が長くしかも汚れではなく破損してる場合はどうしようもありません。

あるメール問合せで都内広めの1DKでゴミも少しあるけど猫を2頭飼っていてそのために結構ひどい状態、しかも1ヵ月以内に引越を控えてるという、片付けと現状回復をというメールでした。

結論から言うとこの部屋、清掃でどうこうなるレベルではなく壁は一部破壊、床は猫の糞尿がそのままの部分は黒く変色したり穴があったりと相当な状態でした、ゴミを取りクリーニングできれいにはなるけど壊れたところは戻らないよと言うと・・・
 
「こんなんじゃ返せない」とグズるwwそう言われても無理なもんは無理です、こんな場合はやれるとこまでやって正直に話すのが良いです、おそらく大半のケースでは管理会社や大家はその状態を察知してますから隠せば印象がどんどん悪くなるだけ、上手くいけばオーナー側の保険でなんとかなるかもしれない。

 

写真で見る限りゴミは少なめ、床や壁もそんなにひどいようには見えない、ただ広めという割に写真は一部のみ、おそらく写ってない場所がひどい、写真だけの場合この見えない部分をどう考えるかでアプローチが変わります

過去に1件だけ孤独死を隠そうとした方がいました、死後日数が浅かったことと汚染具合が軽かったこと、それと孤独死を発生させたら莫大な賠償をさせられると変な知識を入れられてたため、絶対バレるからやめときな、って言ったけど実際どうしたかは知らない。
 

ある管理会社の社長が言ってました、保証人や保証会社つけようが結局は人対人、最近はオーナーさんも賃借人もなんかドライなんだよねえって。すごく印象的な言葉でした。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり