• トップ
  • 新着情報
  • 【東京北区で死後40日の孤独死】腐敗体液はどこまでも広がる

【東京北区で死後40日の孤独死】腐敗体液はどこまでも広がる

2018/03/01

見えないニオイの元を大追跡

北区浮間の都営住宅で孤独死が発生、死後40日とかなり腐乱化した状態で発見。

東京都内の古めの団地では年々孤独死が増加しており止まる気配がありません、夏場などはクーラーをつけずに熱中症で死亡というのが頻繁に起こっています。

この件は時期的に熱中症というわけではなく病死と見られています、年齢的にデイサービスやヘルパーが入っていてもおかしくないのですがいわゆるサービス拒否の状態だったのです。

介護を利用していればもしもの時でも発見が遅れるということはありません、経験上デイサービスに行くようになっていればまず1週間以内に発見されます、人の体のことですからたとえ病気がなくても突然死という可能性はあります、ですが腐乱化するまで発見されない状況というのは出来る限り回避するすべを考えておいたほうがいいかも知れません。

遺体痕があった場所は居室の布団の上で腐敗体液は当然畳まで染み出しさらにその下のコンクリートまで汚染していた、畳はちょうど一枚分であったが下のコンクリートはかなり広範囲に汚染され6畳ほぼ全域に腐敗体液と腐敗脂が広がっていました。

体格などにもよるのですがこの腐敗液の広がり方は予測ができません、かつて経験した案件では奥の部屋から玄関先まで流れでていたことがあります、かと思えばほんの少し痕がある程度という場合もあります、このあたりの見極めは経験則でやっていくしかありませんが解体箇所が多いほど遺族やオーナーさんの負担が大きくなってしまいます。

特殊清掃はこのどこまで流れたかわからない腐敗液を追いかけるのがすべてです、ほんの少しでも残せば絶対に臭いが取れません。

腐敗体液だけならまだわかりやすいのですが腐敗脂の場合は透明で見えないので慎重な見極めが必要です、これはフローリングやカーペットの下で広がることが多いのですが遺体痕よりかなり離れた場所まで流れることがあります、これもかつて経験したことですが隣の部屋まで一筋の脂の線ができてたこともありますし玄関で亡くなり外の廊下までまっすぐに伸びその脂で他の住人が滑ったため発覚した例もありました。

どこまで汚染されてるかは一次処理の段階でできるだけ見極めてお知らせいたしますがどうしても予測でしかないので最終的には若干の差異が出る場合もあります。

東京都北区,特殊清掃

<特殊清掃一次処理とは>


孤独死などが部屋で起こった場合想像以上に部屋を汚しています、遺体は警察が引き上げますが汚れた物や血液や体液の除去や部屋の中の除菌や消臭は行いません。

遺体発見まで相当日数が経過してる場合、遺体発見まではそんなに経過していないけど汚染個所を長期間放置した場合は例外なく悪臭、ハエ、ウジが発生しその部屋のみならず隣近所にまで影響を及ぼしてる可能性があります、またそのような状況では遺族すら室内に入れません。

この状態をいち早く解消することを特殊清掃一次処理と呼んでいます。

特殊清掃一次処理の内容は下記の通りです。

1.遺体痕の洗浄
2.汚染物の除去
3.ハエやウジなどの害虫駆除
4.一次除菌消臭

 

【特殊清掃一次処理の費用について】

一次処理だけなら3万円から高くても10万円までです、時間も着手してしまえば1~2時間で完了します。
状況を簡単にご説明いただければすぐに機材を揃え現地に急行します、料金は作業開始前に確定金額をお知らせし開始します。
まごのてでは特殊清掃一次処理の場合は事前見積という概念はありません、現地調査に時間を割いてるぐらいならいち早く悪い状況を解消するのがお客様のためと考えるからに他なりません。


特殊清掃一次処理後 の流れ
一次処理完了時点で今後必要と思われる作業のご提案と料金提示をいたします、主には次のような作業です。

1.遺品整理や家財の撤去
2.防臭処理の必要性、必要であれば施工内容と費用
3.リフォームのご提案

東京都北区の孤独死があった部屋の特殊清掃

赤羽、赤羽台、赤羽西、赤羽南、赤羽北、岩淵町、浮間、王子、王子本町、上十条、上中里、神谷、岸町、桐ケ丘、栄町、志茂、十条台、十条仲原、昭和町、滝野川、田端、田端新町、豊島、中里、中十条、西が丘、西ケ原、東十条、東田端、堀船

北区周辺地域も迅速に対応

<23区>港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・板橋区
<さいたま市>西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、緑区、桜区、岩槻区、川口市、蕨市、戸田市


 

【人の上前を撥ねる人たち】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

他人のふんどしで相撲を取る、相撲を取るには褌がなくてはならないが、自分の褌がないならやめればよいのに、他人の褌を出させてそれを使い、うまいことする意味から。
他人のものを利用して、ちゃっかり自分の目的に役立てるずるさをあざけって言う。



商売の世界でいうと「仕事を回すからいくらかちょうだいね」ってやつです、商習慣として別に悪いことではないしご紹介いただいたら何らかのお礼は常識だとは思う。

○○だけど・・・おたくのバックいくら?それ次第では月に○○件は出すよ
って感じの横柄な電話が月数件はあります 不動産管理会社と葬儀屋が多い、葬儀屋なんて結構な大手というか名が通ったとこでも横柄です。


開口一番バックいくら?なんて言うのはロクなもんじゃありません、言葉は悪いですが乞食以下です!

遺品整理や特殊清掃はどこに頼んでいいかわからない、って方がほとんどなんです、ましてや孤独死で日数が経過して発見され連絡がきた場合遺族にとっては降って沸いたような話だし思考停止状態なんです。

私のところは例え月に100件、月に1000万の仕事を回すって言われても絶対に応じません、バック払うために10~20%も上乗せしないといけないんです、一方的に不利益を被るのはお客様だけなんです


何年か前にこの電話をしてきた某葬儀屋の若い営業マン、くどくど説教ををされクソ乞食!と罵られたのにもかかわらず以来すごくなつかれ「師匠と呼ばせてください」とことあるごとに相談してきた人がいました、今年めでたく独立を果たしました「師匠に教わった通り心ある仕事をします」って言ってくれたのは嬉しかった。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり