孤独死|隣近所のためにも真っ先に消臭が必要

2018/03/01

特殊清掃一次処理で周囲への悪影響を止める

孤独死などが起こり発見が遅れた室内では、嗅いだこともない強烈な腐敗臭が漂い、腐敗体液や血液、人体の一部が残っていることも多く、ウジやハエも想像を絶するほど大量に発生しています、また目に見えない細菌やウイルスが飛散しておりそれらも適切に処理しなければいけません。

この文章のイメージからどんなことを想像しますか?もし自分でやるとして何を行えばいいか想像つきますか?

おそらく一般の方は誰も想像つかないと思います、だからプロの業者に依頼するのです。

特殊清掃の一次処理は3万円から高くても10万前後です、ほとんどの方は特殊清掃から遺品整理や家財撤去までひっくるめた見積もりを取ろうと時間を浪費しています、まずは一次処理を早急に行い後のことはゆっくり考えればいいのではないでしょうか?

孤独死の発覚は異臭漏れで始まる


孤独死が発見される原因としてはまず『異臭』が漂いはじめ、それを察知した近所が通報して発覚というものが多い。
ということはすでに高濃度の臭いが周囲に振り撒かれています、それが人の死に起因するものであったらなおさら忌避意識は高まります。

ですから警察の対入り許可が出たらすぐに消臭のための処理をしないと大変なことになってしまうのは想像に難くないです。

まごのてでは、まずこの周囲近隣のための初期消臭を行うことを強く推奨しています、特殊清掃の一次処理は近所と遺族や関係者のためのものです。

この処理を行い適切な状態で次のアクションを起こすことが今後やるべきことがスムーズに行える唯一の方法です。

 孤独死発見のサインは臭いとハエから

まごのてで扱った死後経過日数で一番長かったのは死後推定70日というものでした(2017年埼玉県南部地域)死後の発見が遅くなりつつあるのも最近の特徴です。

まごのてで特殊清掃を行う現場も死後1週間から40日あたりが一番多いです、孤独死が起こってるんではないか?と発見の原因に至るのはやはりニオイからです、人の体は死亡した瞬間に細胞の活動は停止し破壊され腐敗が進むのです。

腐敗が進むと腐敗液や腐敗脂となって流れでてそれにハエがたかりウジが湧くという状態です、これは近隣の方にとっては耐え難くいち早く解決する必要があります。

遺体の搬出は警察が行いますがその遺体痕の処置まではしてくれませんし消臭も消毒もしてくれません、遺体痕がある限りニオイは発し続けそれは日々濃度を増し周囲への悪影響を拡大し続けます。
 

岩槻区で特殊清掃|ほんとに死後10日!?


埼玉県岩槻区にあるアパートで孤独死が起こり臭いとハエで困ってるので早急な処理をと大家さんから連絡が入った。

ヒアリングでは死後10日ということであった、季節的にそんなに腐敗が進んでるとは思えず暖房器具も使ってるとは思えない時期だったので、汚染は軽度ではと想定していた。

ただ、臭いがキツい、周りにもかなりの影響が出ているというキーワードからもしかしたら重汚染になってる可能性もある。

現場に着いてみると玄関ドア周辺にもウジが這い出ており臭いもかなり強い、それだけ見ると死後10日とは思えない状態、中に入って見ると遺体痕はダイニングの玄関よりにあり腐敗液もかなりの量で目視でも粘土状で厚い層になってる状態。

我々が目安を付けるのは死後日数ぐらいしかありません、警察が嘘を言ったりするわけもありませんので見立て間違いなのかホントにそうなったのかはなんとも言えません、ただ体格や持病の有無でも変わることがあるので死後日数だけで推し量るのは難しいですね。
 

孤独死や自死があった部屋は家財を片付ける前に行うことがあります

孤独死や自殺に遭遇してしまったご遺族、管理会社、大家さん。
経験がないから何をすればいいのかわからないのは仕方ありません、でも慌てなくて大丈夫です。

死後日数とご遺体のあった場所だけお知らせください(03-4405-5420
簡単なヒアリングのみで今後どうすべきかをお知らせします。


さいたま市見沼区の1Kアパートで自死が発生、この部屋にひとりで住むまだ30代の男性が玄関ドアのヒンジにロープを掛けそのまま体を預けて縊死したもの。

発見まで2週間以上かかり廊下に体液が流れ出たことと悪臭とハエ、ウジから発覚したようです、片付けの依頼者は亡くなった方の姉でした。

完全にパニック状態で何をしていいかわからずとりあえず部屋の片付けをしなければいけないと思いまごのてに電話をいただきました。

やはり一般の方が「特殊清掃」という言葉も知らないだろうし、こんなことがあった場合はまず清掃や消毒をしてニオイや虫を止めてから次という工程が思い浮かばないのも無理はない。

この依頼者も当然そんなことは思う浮かばず大家さんに早く部屋をなんとかしろと言われたからそれは家財撤去のことだと思ったと言ってました、当然家財撤去をして返せるようにするのは当然ですがまずは遺体痕の清掃をして周囲への悪影響をまず止める必要があること、家財撤去はその後でいいこと、ニオイとムシを止める一次処理なら今から伺えることを告げ現地に向かったのです。

現場は10室ある小さなアパートで現場は2階の一番奥の部屋でした、廊下に体液が流れても誰も気づかないパターンです、事実この異変を察知したのは郵便局員でした(しかも督促状の内容証明配達)腐敗体液は誰が敷いたかわからないけど新聞紙をかぶせてありましたがその下の様子は容易に想像できました。

玄関と玄関ドアそして外廊下に腐敗体液があり靴などは完全にその中で漬け込まれてしまってました、当然その中はウジのプールでした、腐敗体液を拭い去り汚染物を除去し一次消臭を行った上で室内を検めるとプチゴミ部屋状態でした。

督促状や裁判所からの特別送達の封筒などがチラホラ見えることから経済的に困窮しての自死だったんではと思います、そして故人はドアに体を預ける前にカーテンレールにぶら下がろうとした形跡もあった、カーテンレールが外れぶら下がっていました、このように一度どこかで失敗した場合正気にかえって断念する場合もあるようですがこの方は続行してしまいました。

依頼者のお姉さんはこの処理(特殊清掃一次処理のこと)は保健所がやるもんだと思ってたらしくだから家財撤去と言ってしまいましたと言ってました。
こればかりは正しい知識を持つと言っても誰もが経験することでもないですしこのようなサイトやブログを度々見ることもないでしょうから無理もないかなと思います。



【孤独死現場の掃除】特殊清掃一次消臭3万円~|即日対応

孤独死のあった部屋の掃除【東京都調布市】遺品整理は後でいい

特殊清掃【江東区で孤独死死後18日】一時消臭即日対応3万円~

特殊清掃【江東区で孤独死死後18日】一時消臭即日対応3万円~

孤独死のあった部屋の後始末【東京都北区】誰の責任でやるのか?

【東京都板橋区で孤独死】特殊清掃は自分でできるのか?

【東京都豊島区】|特殊清掃は時間との戦い|先にやるべきことは1つ

【特殊清掃】杉並区は最短70分でお伺い!【孤独死があった部屋のお片付け】

特殊清掃,品川区

【急ぐことはない◇死亡率100%】

これはまごのてで保有する人気ブログからの転載です。

前記事の出だしでコンビニのトイレがどこも汚いと書きました、なぜかその部分だけでコメントたくさんいただきました、今コンビニのトイレを使うのは大昔の公園のトイレを使うのと同じような感覚なのかもしれません、公共施設のトイレだからぞんざいに扱ってもいいわけじゃないけど商業施設のトイレをお借りしてるって感覚がないのかも?勇気がいることだけど出るとき軽くちょっと拭く習慣身に付けるといいですよ。

1月も後半戦ですがもうすでに自殺絡みの案件を何件かやりました、12月の終わりと桜の頃は自死が増えます、そしてそれが発見されるのが年明けから今の時期となるわけです。
 

自死を選ぶ理由はいろいろあると思うけどお金絡みが大半じゃないかしら、だいたいどこでも督促状の類が山盛り出てきます、生きていく上での悩みの大半はお金にまつわることと聞いたことがあります。

 じゃあお金のことさえクリアしたら人生は幸せなのかといえばそうじゃないかもしれないけどお金さえあれば解決できることが大半という人もいる。 

「今から死ぬんでいくら掛かるか見積りにきてください」何年か前の夕方に掛かってきた電話、口調はろれつが回らなく酒に酔ってるのかすでに何かの薬を飲んで朦朧としているのか?そんなに遠くない場所なんで行ってみることにした。
 

伝えられた住所には駅にすぐ近いまあまあ高級な賃貸マンション、オートロックのチャイムにはすぐ反応し玄関のドアもすぐ開いた、私たちを招き入れた部屋の主は30代半ば、部屋の様子からそんなに荒れた感じはしないし掛かってるスーツからそれなりの会社勤めに見えた。
 

部屋の真ん中に座り込みなんとなく焦点の定まらない目つきで全部捨てて、お金は死んでから払うという、自分から死ぬ死ぬと言って死んだ奴はいないからこっちも強気で死ぬのは勝手だけどどうやって死んでから払うの?保険でも出るの?保険は掛けてたけど半年払ってないから失効してるかも?なんて言う、じゃ死んでから払えないね。 

断片的なハナシをつないでみると2年前にリストラされ僅かな退職金と預金で食いつないできたもののそれも底をつき就職も決まらない、現実逃避のために酒に逃げアル中状態、そしてこのたび死のうと決意したようだ。 

何を話しても死ぬ死ぬの一点張り、この手の人は構ってほしいだけだから優しくしてもダメ、外に引っ張りだし国道まで連れて行き今すぐトラックに飛び込め!と蹴飛ばしたらおとなしくなった、先では必ず死ねるから今は頑張って働け!と一喝しお腹が空いたから一緒にご飯食べた。

この人今もちゃんと生きてます、ご飯食べながらその場で知り合いの会社に電話しその晩のうちに迎えにきてもらいました、何故か途中で逃げることなく今も居ついています。 

今年のお正月久しぶりに会ったらいい顔してました、毎日体はつらいしお金も相変わらずギリギリだけど生きて働くのが気持ちいいって。 

人間の死亡率は確実に100%その時が来るまで徹底的に悪あがきしてみれば?意外と人生って悪くないもんだよ


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり