片付け業者による不法投棄や料金トラブル

2018/02/01

無料回収という言葉を鵜呑みにしたために

街を走り回り大音量でスピーカーを鳴らし「無料回収」と言ってる廃品回収車を見たことありませんか?最近は無料と言ってるのは少ないですが一時期多かったです。

そもそも無料という言葉をどうして信用してしまったのか?そのあたりに問題があるように思います。

どうせゴミなんだから無料もしくはそれに近い金額でという心理があります、そこを突いて悪徳業者は忍び寄ってくるのです、無料という言葉で引きつけておいてお金を要求する、安いという言葉で引きつけて別の意図がある、大方こんなところです。

つまりお客様側の要求もしくは思考が生み出したもの、という考え方ができなくもありません。

無料という言葉に釣られお願いしたもののトラブルになってしまった岩槻のIさん

先日は不用品回収でたいへんお世話になりました。自宅がすっきりしたことはもちろん良かったのですが、とても丁寧に対応していただけたのが一番でした。

テレビを買い替えたのをきっかけに自宅の整理を行い、その際に不用品がたくさんあったので処分したいと考えていました。

そんなときに、自宅近くを不用品回収のトラックが通りかかったので処分をお願いすることにしました。知らない業者に依頼するのは少々気が引けたのですが、マイクで「無料回収」といっているのを聞いたので、無料ならと安易に考えてしまったのです。

とりあえずテレビとその他の大きなものだけと考えていただのですが「ほかにも要らないものは持っていく」とかなり強引に回収をし始めました。怖い感じの人で嫌でしたが、無料ならばと考えたのです。

すべての荷物をトラックに積み込んだあと、「2万円になります」とお金を請求されたのです。すべて無料になるとは思いませんでしたが、さすがに払えない意思を伝えるとかなり大きな声で威圧的な態度を取られました。

たまたまその様子をみていた近所の方が警察を呼んでくださり、荷物を引き戻すことができましたが、本当に怖い思いをしました。警察からもこのような飛び込みの業者は注意したほうがいいといわれました。

この話を大家さんにしたところ、まごのて様を紹介してもらいました。まごのて様は電話の段階から丁寧に説明していただけたので、安心してお任せすることができました。

千葉市のゴミ屋敷片付け相談

【さいたま市は不法投棄が多い地域なんだろうか?】

さいたま市のホームページを見てると不法投棄に対する対策に力を入れてるのがよくわかります、さいたま市不法投棄マップというのもあるぐらいですからかなりの不法投棄が発生しているのでしょう。

写真も少しありますが一般家庭からのゴミらしきものもあります、テレビなどの家電もあります、これを見て誤解してはいけないのはさいたま市の片付け業者や不用品回収業者の不法投棄が多いというわけではありません。
 

廃棄物の行方

これはまごのてで保有する人気ブログからの抜粋です。

ココイチの廃棄カツどうやら今回だけではなく常態に行われていたようです、見方によってはまだ食べられるのに捨てるのはもったいない、だったら二次流通に回そうという考えはアリと言えばアリ。

でも廃棄処分として請け負ってる産廃処分業者が転売するのはやっぱりダメです


私たちの仕事でも産廃業者がやってるところあります、彼らは視点が違います「売れるか売れない」かの判断しかしません、有価分がこれだけあるんでこの分はマイナスしますってんなら話は別ですが・・・

じゴミ部屋でもコンビニ系や食品系の腐り物が多い部屋は高く、金属系の多い部屋は安く請け負うという構図があります、あと金目のモノが出そうな家はタダみたいな値段で請け負うバカタレも多い
見積りはしたけど他社に依頼したお客様から電話(ゴミ部屋+遺品整理)どうしても急いでやってほしい、このままだと金目のモノ全部持っていかれちゃう!と悲痛な叫び、作業をしてる最中だけど明らかに貴重品があるであろう場所だけを物色してるというのです。

じゃあすぐに作業を中断させてその業者追い返せますか?おそらくキャンセル料もかかりますよ?と言うものの強く言えない性格らしく親類を装って現場に急行、車はゴミのパッカー車と汚い軽トラ、ホームレスかと思うようなオッサンたちが作業してましたww

「ご苦労さまですーーあれ?この箱ってお婆ちゃんのアレじゃないの?」「とりあえずここに置いてくれてるんですよね?」って作業者に話しかけてみました、そしたらしどろもどろ・・・軽トラに積んであったモノを家に入れ「警察呼ぶかこのまま撤退するかどうする?」と迫り、すでに積んだ廃棄物処理料金だけ払って撤退させたのでした

これ文章ではサラッと書いてますけど実際は大阪府警VS山口組みたいに怒号が飛び交ってますw

その業者しきりに有価分は値引く、○○さんが捨てていいと言った、などグズグズ言ってましたが本物のクルーガーランド金貨までポケットに入れといて値引きもへったくれもない。

こんな例から見てもこの「ダイコー」なる産廃業者、転売できることを見越して安く請け負いそれなりのシェアを得ていたんではと思います、ココイチだけでなくけっこう有名な食品会社からも委託されてたようですから、やってることは不法投棄となんら変わりません。
 

ちょっと前ですが産廃業に勤めてるご主人から片付け依頼がありました、ゴミ捨てが本職なんだから自身のブレーンでやればいいのに、と思ったんで話を聞くと「実態を知ってるだけに自分の家に上げるのすらコワイ」ってことでした、他のお客様でも本当にキチンと処分されてるのか確認したいと処分場への同行をした方もいました。

不正処理だろうと不法投棄だろうととにかく自分の元から消えてくれたらいい、そして安いにこしたことはないという構造が生んだ犯罪のような気がしないでもない。

 
【台東区のゴミ屋敷片付け】階下に水漏れ!大至急片付けのご依頼ゴ٩( 'ω' )و //

【埼玉県川口市でゴミ屋敷片付け】長期間悩んだのはなんだったのか?

【横浜市中区でゴミ屋敷片付け】収集癖!?ゴミ山に登る高齢者

【豊島区のゴミ屋敷、ゴミ部屋片付け】手持ちのお金がなかったけれど

【横浜市金沢区でションペットありのゴミ部屋片付け】ションペットとは何か?

サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり