• トップ
  • 新着情報
  • ゴミ屋敷を片付けたいけど・・・長期間悩んだのはなんだったのか?

ゴミ屋敷を片付けたいけど・・・長期間悩んだのはなんだったのか?

2018/02/01

ゴミ屋敷片付けは思いたった時にやるしかない

川口市の2DKマンションに住むYさん(女性30代)は最初のお問合せから着手までなんと1年8ヶ月も掛かってしまいました。

メールでのやり取りだったのですがお問合せフォームを使って送信→写真があったのでこちらから作業方法と概算を返信→数日後検討しますとメール。

5ヶ月ほど経過した頃(記憶はないが記録があるんですぐわかる)ちょっとした質問が来る→返信する→途切れる。

こんなやり取りを4~5回繰り返しやっと1年8ヶ月後に着手、実はこのパターンは意外にも多くやり取りしてるうちに億劫になるのか片付け意欲が下がるのか立ち消えそして忘れた頃に再燃。

おそらく片付けに対するモチベーションのバイオリズムが関係してるんだと思います、これはひじょうにもったいないことです、この足踏みしてる間に部屋の状態が少しでも良くなる、もしくは現状維持であればまだいいのですがだいたいは悪化している。

メールの場合はタイムラグがあるので自分はもしかしてこのタイプかも?と思うんであれば電話のほうがいいと思います、電話→写真送る→電話かお問合せフォーム→返信→電話で一気に日程入れる。
だいたい思い立ってすぐ着手するのはこのパターンです。

このYさん完了した時に2年近くを無駄にしたとしみじみ言ってました。
 

東京都文京区のゴミ屋敷片付け

文京区は学生さんが多い街というイメージです、この現場も依頼者が学生時代からかれこれ20年住んでるという年季の入ったアパートでした。

よほど勉強が好きなのかとにかく本が多かった、必要というかどうしても捨てることができない本をダンボール1箱だけ取り置いてあとは廃棄となりました。

今回の片付け目的は結婚を機に新居に移るため明け渡す必要があったそうです、しかも新居は新築分譲マンションを買ったらしくしかも同じ文京区です、文京区の新築マンションってかなり高額なはず・・・

片付け実施日には奥さんになる方もお見えになりました、なんとその場で奥さんの住むマンションも片付けてほしいと依頼をいただきました(奥さんは普通の部屋でした)

人生の節目にはお片付けが付きものです、お片付けとは人生にカタを付けることでもあります。


【中野区のゴミ屋敷、汚部屋片付け】ゴキブリが出る前に!片付ける(´^ω^`

【品川区の猫系ゴミ屋敷】ペットに対する虐待である

【鶴見区生麦でゴミ部屋掃除】足かけ4年のお付き合い

【東京都清瀬市で特殊清掃】ゴミ屋敷化してる中で孤独死※推定死後28日


思い立ったら片付ける


【ゴミの溜まる速度】

これはまごのてで保有する人気ブログからの抜粋です。

時期的に前記事の通り退去に伴う片付けも多いのですが新年の一念発起組もそれなりにあります、メールのタイムランで見ると去年の夏~秋にかけてお問合せいただき尻切れになって復活も多いです。
 
この復活組の方ですが当時どうして依頼に至らなかったのか?ここ結構重要です。なんとなく片付けようというモチベーションが維持できずにフェードアウトならまだいいんですがお金にまつわることだとちと厄介なことがあります、ほんの数か月と言えども様子が変わってることが多く当然料金も変わる。

かつてこんなのがありました、2年前に見積りしてもらったんですがやっとお金が出来たんでお願いします(-^□^-)←ほんとにこんなカンジの声でした、これが放置物件とか空き家なら全然問題ないんですよ、普通に暮らしてるんだよね?自分で片付けたりゴミを減らしたりの努力はしたのかしら?

2年も経ってりゃ記録もないし記憶も曖昧、とりあえず現状の写真を送ってもらい再度電話をぷるりんこ♪まー〇十万ぐらいだね、電話の向こうは(゜д゜;)←ほんとにこんなカンジの顔が伝わってきました。

当時の見積りより10万近く跳ね上がった模様、頑張ってお金貯めたのはエライよ、でもなんで片付けなきゃと思ってるのにゴミ増やすかなあ・・・コンビニ系のゴミは溜まりだすと早いです、結局この方の場合はお金貯まる間にまた悪化するからオーバー分は分割で払ってもらってます。
 

このようにお金が貯まる速度より断然ゴミが溜まる速度のほうが早いのです、そりゃそうです普通お金が入るのってお勤めしてる方なら月1回、片やゴミとなる可能性のモノは毎日部屋に持ち込まれるんですから。
 

コンビニでもらう1回分の買い物の袋を毎日1つずつ6畳ぐらいの部屋の端から投げていくと1年経たずに半分ぐらい埋まってしまいますよ(中が弁当殻とペットボトルだとなおさら)半分というのは高さ天井までで単純に6畳が3畳ぐらいになるという意味です。

私たちのような業者に依頼するなら当然お金は掛かること、でもけっして安くないからそれが貯まるまでという方は多いですがそれはそれでいいんです、でも最低限そこから先はゴミを溜めるのはやめないとイケナイ、さっきの2年の方なんて2年掛けて自力でやりました!の報告のほうが良かったです。
 

そんなわけでこれからのシーズンはお金が貯まるのを待ってられないぐらい迫ってる件も増えます、もちろん分割とか予算オーバー分後払いでも対応はしますんでもう無理と思うなら早めに相談してみてください。


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり