• トップ
  • 新着情報
  • もう悩むのはやめましょうΣ(・ω・ノ)ノ!ゴミ屋敷から抜け出す効果的な方法

もう悩むのはやめましょうΣ(・ω・ノ)ノ!ゴミ屋敷から抜け出す効果的な方法

2018/01/01

何故お部屋片付けが失敗するのか?

ゴミ屋敷や汚部屋から抜け出したいと思ってる方は多い、でもなかなか解決に至らないのは何故か?

思いが足りないからです!
 

本当に抜け出したい、真剣にゴミ屋敷を卒業したいと考えるそばから「ま、いいっか」と自分を甘やかしていませんか?目の前の楽しいことに現実逃避してるでしょ?

まずは確固たる信念を持つこと!これさえあれば解決方法はいくらでもあります。

部屋の片付けで人生が変わったYさん


最初は私自身がゴミ部屋の住人になるなんて考えてもいませんでした
小さな頃から物を大切にしろ!と教えられてましたし、家も綺麗で自分で物も押し入れなどに整頓しどちらかと言えばきれい好きな方だったと思います
今思えば部屋が汚れだしたのは一人暮らしを始めた頃からです、ペットボトルの飲みかけを出しっぱなしでも怒られない、洋服も脱ぎっぱなしでも怒られない。自分が良ければいいんだなんてどちらかというと開放的な自分の家といった感じで楽しんでいました。
しかし、今までと違うのは実家では怒りながらも母が飲み残しや洋服を片付けてくれましたが、今は自分がやらなければずっとそこにあると言うことです。
最初の内はさすがにまずいとたまに掃除をしていましたが、仕事から帰り疲れているからと掃除をほったらかす様になってきました、そしてある時にゴキブリが出てきたのをきっかけに片付け様と思っても私が汚した部屋が汚く思えて触ることさえ出来なくなってしまいました。きれい好きな自分がいて、ゴキブリ嫌いな自分がいてまるで他人事の様に汚れた部屋を拒否していました。
触れなくなっても部屋には帰らなければならず、台所も汚く料理も出来ない状態なので弁当を買ってきてはそのゴミを部屋にため、そこからはあっという間にゴミ部屋になったと思います。
もう一つ気がついたのがお風呂やトイレの掃除です。実家はいつも綺麗で母がたまにお掃除をしているのは知っていました、恥ずかしながら自分で掃除した事は無かったんですが、実家の時は風呂もトイレも家族みんなで使うからたまに掃除していたけど、今は私一人だけだからとそんなに掃除もせず、またやらなくても水が流れている所なので汚れもしませんでした。最初の内は、、、
旅行から帰ってきたある日に私の部屋のトイレと風呂を見てビックリしました。
毎日使っている場所だから汚れているのに気がつかなかったんだと思います、いつの間にか他のトイレ、お風呂と比べるとかなり汚くなっていました。
お風呂は慌ててカビキラーを撒きお湯を流しましたがそれだけでは綺麗になりません、掃除なんてしたことが無く分からないのでそのままでしたが、これも毎日見ているとまた見慣れてきて、、、そんな繰り返しでした

 

【東京港区のゴミ屋敷】女性スタッフで溢れかえったバッグや衣類を選別(*^ー^)

【渋谷区】女性スタッフで対応するゴミ屋敷専門の掃除屋(*^ー^)

【浦安市でゴミ屋敷,汚部屋掃除】Σ(・ω・ノ)ノ!他社より高かったのに

【荒川区でゴミ屋敷片付け】٩( 'ω' )و 長年放置してました

【さいたま市桜区のゴミ屋敷片付け】人が来るのにこのままじゃ入れれない

【東京都目黒区でゴミ部屋片付け】本当に必要なモノとは?

【町田市でゴミ部屋片付け】ゴミの重みで床が抜けた?

【中野区でゴミ屋敷片付け】ゴミの中から猫の遺体
 

相場という聞かれ方

まごのてには日々電話やメールでのお問合せが多い日で20本以上あります、もちろんニーズはさまざまなんですがだいたい6割ぐらいの方が料金のことのみを気にされます。

ザッとこんな感じです。

1.一部屋いくらですか?
2.相場ってどれぐらいなんですか?
3.時間とか人数で変わるんですか?
4.途中変更や追加料金はありますか?


部屋の状況や作業方法のオハナシをある程度詰めた後ならわかるんですが最初からこのように聞かれるとかなり困惑します、その中でも「相場」って聞かれるとどう答えていいかわかりません。

おそらくこの言葉を使う意味は他社はどうなんですか?世間一般はどうなんですかという意味だと思うのですがこれも分解して考えればある程度見えてくると思います。

ゴミ部屋の場合だと比較的大きなファクターを占めるのが処分費です、これも重量建てや立米建てなどがありますが素人さんにはわかりにくいと思います。

まごのての場合で説明します、まごのては廃棄物1Kgに対して130円の処分費を設定しています、現場で袋ごとに計るわけにはいきませんのでこれをトラック換算します。

まごのてでメインで使ってる車両は2tのアルミバンですがこれに満載積めば13㎥(1m四方の箱が13個)載る重量は800~1500Kg積めます(ここはゴミ質で重量は変わります)つまり処分費で10万~20万前後です。

立米計算の場合でも1立米あたり8000~15000円ぐらいですからほぼ同程度でしょう、ですから2t車1台分の処分費はそれぐらいなんだなと思えばいいわけです。2トン車積み放題で3万や5万じゃ変ということです。

次に人件費です、まごのてでは作業費と呼んでます。

まごのての場合は全員正社員ですから一番下のランクの職級でも年間支給額は300万円の前半です、これを1日あたりで考えると(年間基準日数248日)13000円ぐらいになります、そこに社会保険の会社負担分などが掛かります。
まごのての最低作業費は25000円です、このような原価計算から算出されてるのがお分かりだと思います。

次に車両費です。

2トントラック1台の新車価格は700万前後です、法定耐用年数は7年ですから年間償却費は100万円、月換算は8万円強で1日あたり4000円ですが保険料、年一回の車検、修繕費、日々の燃料費や高速代が付加されます。
まごのての場合は都内近郊でのトラック経費は20000円~30000円設定です。

処分費以外は原価を書いてしまってますがだいたいお分かりいただけたと思います。

特に人件費部分などはご自身の給与と照らし合わせてみればだいたいわかると思います、ちなみに年収800万円の方だと1日あたり優に3万円を超えるのです。

よく言われるのが他社だと作業費は無料とか数千円、同じくトラック経費も無料もしくは数千円って書いてるところが多い、それがいわゆる「相場」なんじゃないですか?
ボランティアならいざ知らず営利を目的とした事業体がどうやってそんな中から利益を得れるというのでしょう?冷静に常識で考えてわかることを煙に巻くような文言を書いてることに対して疑問を持つことが正しい物の考え方ではないでしょうか?
 

【現実を受け入れる】

これはまごのてで保有する人気ブログからの転載です。

真夏は暑くてやる気なかったからでしょうか?ちょっと前に書いたお問合せしつつも流れた分の7割近くは未解決の記事の影響でしょうか?このようにある一定条件が重なることって意外と多くこのお帰り〇月の他に〇〇区祭りとか〇〇系祭りと社内で呼び合うこともよくあります。 

まあどんな形であれこうやってリセットする方向で進むのはいいことです、自分でやると決めたのに芋引いたら一生そのままだもん。

でも最後のあがきか何だか知らないけどどうしても作業当日に一緒にいたくないという方もいます、私のところではかなりの少数派だけど月に何人かはいる。 

それも大別すると期限の関係でその日しか作業日設定できない、だから立合えるのはほんの少しって場合ともう端っから自分の黒歴史を見たくないってやつです。

前者は仕方なくかなりの条件付きでやることがありますけど後者はなんとか宥めて立ち会わせます、いつも書いてるようにその部屋を散らかし汚したのは他の誰でもなくあなた自身。
 

リセットしよう立ち直ろうと決めたのだから最後まで自身の目で見ないといけない、いつだったか誰かが言ってました作業をご一緒してるとこの数年間の逆再生を見てるようだと。 

確かに黒歴史かもしんないけど現実、でも通り過ぎたことでしょ、自分の目でその黒を葬らないと本当のリスタートと言えないよ。 

過ぎたことだけど現実だからね

 

サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり