【越谷市で孤独死現場】もうひとつのご遺体

2017/01/28

ペットも孤独死

孤独死や自殺のあった部屋の清掃(特殊清掃一次処理)
まごのては越谷市およびその周辺(吉川市、さいたま市、草加市)は最短で80~120分で駆け付け施工可能です、料金は一次処理だけなら3~10万円です。
まずはニオイや虫の発生を止めてから次の行動を起こしても遅くはありません。

高齢者がペットを飼ってる確率はけっこう高い、犬猫はもちろん小鳥やハムスターなどさまざまです、もちろん犬猫が断然多い。

ペットと2人暮らしだとした場合、飼い主がもし家で突然死したり外出先で事故にあい長期間家に帰れない、というようなことを想像したことがありますか?

埼玉県越谷市松原の住宅街にあるマンションで孤独死が発生した、死後1ヵ月近くは経過してるだろうということでした、ご遺族からの連絡だったのですが遠方のためどうしても立ち会えないという。

鍵は開いてるので入ってくださいということだったので中に入ると聞いていた死後日数に対して異臭濃度が高く感じられた、また腐乱臭とは違う少し質の違う臭いでもあった、経験上こんな場合は人から出た遺体痕だけではないことが多い。

つまりペットの遺体もあるはず


今回の場合も遺体痕周囲にあった毛布に同化するがごとく中型の犬が亡くなっていた、すでに腐乱が始まっており処理は困難そうでした(動物遺体がなぜ処理が難しいかは割愛します)

おそらく亡くなってもの言わないご主人の顔を舐めてたんだろう、体に温かみのある間はピッタリくっついてたのかもしれない、そして水と餌がなくなって自らも息絶えたということです。

なぜ警察はペットの遺体を引取らないのか?

これはよく聞かれるのですが法律上ペットはモノ扱いです、ですからたとえ生きてたとしても保護する義務はないというのが法律上の建前です、ただ生きてるペットを見捨てた例はあまり聞いたことはありません、警察官もそれはモラルの問題として考えてるようです。

 
特殊清掃を聞いてみる

【老犬(猫)たちはどこへ行くのか】

これはまごのてが保有する人気ブログからの抜粋です。

実家のお片付けや施設入所の関係のお片付けは毎月コンスタントにお請けしてるのですがよく問題となるのがペットをどうするか?ということです、私たちは業務の範囲ではないので基本的には何もしないのですが当事者間の会話を聞いてるとひじょうに気になります。

死後1ヵ月で発見されたお宅の現地調査でのこと遺族は遠方だったため私たちが管理会社から鍵を借りて見に行くというスタイルでした、事前情報では犬がいるはずだけど警察では引取ってない、という情報がありました。

部屋の状況よりそれが気がかりでした、1ヵ月以上もエサなしで過ごせるはずはない、いや餌の袋を自力で破って食べてるかもしれない、故人は事前に何かを察して誰かに預けたのかもしれない、いろんな憶測(希望的観測)が頭を駆け巡ります。

鍵を開けたら飛び出してくるかも?と少し身構えながら開錠、しかしその気配はなく雑然とした部屋と異臭が広がってるだけでした。

故人が居たのは居間のちゃぶ台付近、その回りはビールの缶やワンカップ瓶、おつまみのパックなどいわゆる普通のゴミ部屋状態、故人は寝室があるにもかかわらずここで飲食をしテレビを見て毛布にくるまって寝てたのだろう、最期の場所と思われる場所には腐敗液を吸った毛布がありました。

その毛布をよーーく見て見ると・・・変色した毛布と同化した小さなワンちゃんが硬くなっていました、形からして亡くなった飼い主に寄り添いながらこの子も亡くなったんだと思う、たぶん何日かの間は物言わぬ主の顔を舐めたり噛んでみたりしたのだろう。

何故警察はこの小さな亡骸を処理しなかったのか?法律上はペットはモノの扱い、だから当然引き取らないし何もしない、だとしても報告ぐらいしてくれてもよかったのに・・・


高齢者はペットを飼ってる確率もひじょうに高い、傾向としてはペットも同じく高齢の場合も多く簡単に引き取り先も見つからないようです、つい最近も後見人の先生からどうしても12歳のヨークシャテリアの引取り手がない、どうにかならないか?って聞かれたけどどうしていいかわかりませんでした、ちょっと調べてみたけどやっぱりみなさん難航してる模様 。

誰かいい知恵ありませんか?

埼玉県越谷市で孤独死が発生した部屋の清掃は最短90分でお伺いします。


赤山町、赤山本町、東町、伊原、大澤、大里、大杉、大竹、大泊、大林、大房、大松、大間野町、大道、大吉、小曽川、恩間、恩間新田、上間久里、蒲生、蒲生茜町、蒲生旭町、蒲生愛宕町、蒲生寿町、蒲生東町、蒲生西町、蒲生南町、蒲生本町、川柳町、瓦曽根、北後谷、北川崎、北越谷、越ヶ谷、越ヶ谷本町、御殿町、相模町、三野宮、七左町、下間久里、新川町、神明町、砂原、千間台東、千間台西、大成町、中島、中町、長島、西新井、西方、野島、登戸町、花田、東大沢、東越谷、東柳田町、平方、平方南町、袋山、船渡、増林、増森、南荻島、南越谷、南町、宮前、宮本町、向畑、元柳田町、弥栄町、弥十郎、谷中町、柳町、弥生町、流通団地

越谷市周辺の特殊清掃一次処理も迅速対応

<
さいたま市>西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、緑区、桜区、岩槻区
 
川口市、蕨市、戸田市、 上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、伊奈町 、朝霞市、新座市、志木市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町 、春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町、 所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、 熊谷市、深谷市、寄居町 、 本庄市、美里町、神川町、上里町 、 行田市、加須市、羽生市、久喜市、蓮田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町

 

<特殊清掃一次処理とは>


孤独死などが部屋で起こった場合想像以上に部屋を汚しています、遺体は警察が引き上げますが汚れた物や血液や体液の除去や部屋の中の除菌や消臭は行いません。

遺体発見まで相当日数が経過してる場合、遺体発見まではそんなに経過していないけど汚染個所を長期間放置した場合は例外なく悪臭、ハエ、ウジが発生しその部屋のみならず隣近所にまで影響を及ぼしてる可能性があります、またそのような状況では遺族すら室内に入れません。

この状態をいち早く解消することを特殊清掃一次処理と呼んでいます。

特殊清掃一次処理の内容は下記の通りです。

1.遺体痕の洗浄
2.汚染物の除去
3.ハエやウジなどの害虫駆除
4.一次除菌消臭

【特殊清掃一次処理の費用について】

一次処理だけなら3万円から高くても10万円までです、時間も着手してしまえば1~2時間で完了します。
状況を簡単にご説明いただければすぐに機材を揃え現地に急行します、料金は作業開始前に確定金額をお知らせし開始します。
まごのてでは特殊清掃一次処理の場合は事前見積という概念はありません、現地調査に時間を割いてるぐらいならいち早く悪い状況を解消するのがお客様のためと考えるからに他なりません。
特殊清掃一次処理後 の流れ
一次処理完了時点で今後必要と思われる作業のご提案と料金提示をいたします、主には次のような作業です。

1.遺品整理や家財の撤去
2.防臭処理の必要性、必要であれば施工内容と費用
3.リフォームのご提案


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり