【特殊清掃】なぜ一次処理を行うようになったのか?

2018/03/01

遺体痕を踏みつける行為に疑問を持ったことが始まり

孤独死や自殺などが起こり部屋を汚してしまった場合は早急に処理しなければいけません。
<まごのて>は特殊清掃の専門会社です、東京23区内であれば最短60分以内でお伺いしニオイやウジやハエの処理を行い近隣への影響を止め、遺族や関係者が入室できるようにするための特殊清掃一次処理を推奨しています。

まごのてでは孤独死や自殺があり部屋が相当汚れたり悪臭が出てる場合にはまず一次処理で臭いを止めたり害虫などの処理をして関係者が入室できるようにする、ということを推奨しています。

以前は違いました、孤独死などの一報を受けた場合まず現地調査をして別日に作業日を決めて、というようなことを行っていましたがこれではどんどん腐敗が進むし近所の人にはたまらないだろうなと思ったこと。

そしてもうひとつはある遺品整理見積りのときに遺体痕が人型でそのままある中でやったことがあります、しかもその方まごのて以外に先に4社も来たといいます。

ということは何人もの縁もゆかりもない者が部屋に上がり込み人型の上を歩き回ったということです。
実際に踏みつけたりしてないにしろこれは故人にとってはどうなんだろう?と思ったのです、あるお客様の言葉が衝撃的でした。


「早くキレイにしてあげてください、このままだと父そのものを放置してる気分です」

そのようなことを受けまずは遺体痕の処理をいち早く行う、という方針に変えたのです。
ただそれには人員配置の方法やすぐに対応できる能力を会社が持っていなければできません、このような業務は予定ができません、いつ飛び込んでくるかわからない事に対して余剰人員を置くことは経営判断としてできません。

ですから内勤者でも対応できるように、また他の現場からでも急行できるよう人員教育や道具の整備を行い構想から2年近く経過して今のカタチになったのです。

 
特殊清掃,一次処理

【孤独死があった場合にやるべきこと】

身内や関係する人が孤独死などで突然亡くなったと報せを受けたときに取るべき行動を普通の人は知りません、そんな本も出てませんしネット上にも具体的な方法は書いてません、日ごろから特殊清掃系のサイトやブログを読み込んで知識が豊富な方もまずいません。

だからゆえに間違った方法を選択してしまいがちです。

賃貸の場合だと家財などを撤去し明け渡す、という概念が先に出てしまいます。
だから家財撤去や不用品回収遺品整理、お片付け業者に電話し人が亡くなったことを先に言わずに見積りを呼んでしまい上記のようなことになることが多いのです。

実は完全にそのことを言わないで現場で初めて言う人もいます、意図的なのか悪意があるのかはわかりませんがこのあたりの意識の低さをなんとかしなければと専用サイトを作ったりYouTubeなどを利用してどんどん情報発信をしたのです。

一次処理をして関係者が入室できるようにして自ら遺品整理屋チェックを行うのが正しい方法と考えます、もちろん時間の都合がつかないからその部分も業者に任せてしまうのももちろんありだと思います、それでもやはり最初の処理を行わないことにはスムーズにことが運びません。

まごのてに一次処理を依頼されるお客様の行動は概ねこのようになります。

1.身内やご自身で遺品整理を行う(貴重品や金品のチェック、思い出のものの捜索)
2.まごのてで遺品回収や最終チェック
3.防臭処理が必要であれば施工

私たちの考え方は故人の最期の場所を遺族に見てもらう、そして自らの手でチェックを行うというのが本当の姿と考えてます(故人との距離感にもよると思いますが)中を見ることも入ることもできずバタバタと家財が運び出されるのはたぶん見ててしのびないと思うのです、もしかしたら後には後悔の念が沸くかもしれません。

孤独死が起こったことは悲しい出来事でしょうし不本意なことかもしれません、ですが適切な処理を順序立てて行うことが故人の尊厳を守ること、そして遺族が最後の役目を真っ当に務めることでその出来事が打を消すことが出来ると考えています。
 

まごのての特殊清掃、一次消臭対応エリア

特殊清掃一次消臭60分以内対応可能エリア

江戸川区・江東区・葛飾区・墨田区・港区・中央区・千代田区・浦安市・市川市

特殊清掃一次消臭90分以内対応可能エリア

台東区・荒川区・北区・足立区・板橋区・新宿区・渋谷区・大田区・品川区・中野区・文京区・豊島区・ 練馬区・世田谷区・杉並区・川崎市・川口市・千葉市・船橋市

特殊清掃一次消臭120分以内対応エリア

上記地域でも交通状況により時間をいただく場合があります

その他周辺エリアでも今日中に解決できます


【北区で孤独死のあった部屋】遺族に損害賠償はできるのか

東京都足立区|大至急!孤独死のあった部屋の消臭【孤独死・自殺・事件事故】

東京都練馬区|大至急!孤独死のあった部屋の消臭と清掃

埼玉県三郷市|孤独死や自殺のあった部屋は何から始める?

東京都杉並区|孤独死のあった部屋の消臭、除菌【大至急!】
 


サイトメニュー

会社情報

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・山梨県・静岡県に出張実績あり